★ぼん子8ヶ月 ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
こんにちは!あいぼんです。
ご無沙汰してしまいましたが無事に日本から帰って、
またスウェーデンでの日常を楽しく過ごしています。


こちらに戻ってすぐにぼん子は8ヶ月になりました。






日本にいる間にお座りが出来るようになったのですが、時々倒れるので頭をぶつけて
怪我をしないように、帰国後にマットを買いに行きました。

ぼん子の “ B ” を持ってる~





スウェーデンはすっかり夏!
天気が悪いと冷え込んだりもしますが、天気が良いときは夜の10時まで明るいので
嬉しくてお出かけをしまくっています。



IMG_20160619_233558191.jpg




毎日ピクニック!
でも気をつけないと芝生や花を毟って食べてしまいます。

さっきも口から花びら出てきたな~ 汗



IMG_20160619_233531773.jpg



子育てサークルのピクニックに参加したとき。
会場の公園にてなんとも言えない顔したカエルの遊具。



IMG_20160619_233643086.jpg



相変わらずカフェにもよく一緒に行きます。
どこにいっても子供用の椅子があるのがありがたい。
お店のおばちゃんやお客のおじちゃんがよく声をかけてくれます。



IMG_20160619_233531243.jpg



雰囲気にもよるけど、レストランにも時々連れていきます。
ここは近所の店。



IMG_20160619_233532480.jpg

ハイハイできないよ~~~と涙をいっぱいためて。


ハイハイはまだできません。てゆーか前には進みません。
後ろに進むか、回転ばかりしています。
でも良いんです。 動き出したら大変だということは知っているので
あえてハイハイを促すような練習はしたくありません^^;




私の着なくなった洋服をリメイクして帽子とブラウスを作りました。




ちょうど先日BVC(子供の病院) で8ヶ月の検診を受けました。

身長 70.5cm
体重 8.61kg


発育は充分良好だけど相変わらずおっぱい大好き星人で
離乳食は途中で飽きるので食べる量は少なめ。
今は2回食ですが、たまに気がむくと昼も食べてたり、おやつを食べたり。。。適当です&てへ
遊び食べをしたり、スプーン拒否で、でも自分の手でつかんでは食べたいときもあり
かと言って歯はまだ2本なのでたいしたものは食べれません。


パンが好き。おかゆよりも大人が食べてるご飯つぶの方が握って食べたい。
フルーツ(苺やバナナ)も好きになってきて、小さく気って食べさせるときもあれば
どうしても自分で食べたいときもあるので時々握って食べさせるけど
そこらじゅうに塗りたくったりするので後片付けが大変。
毎日てこずってますえへへ… 



飛行機でベルトなど嘗め回していたせいか??1週間ほどお腹をこわしており、
また時差ぼけもしていたためか一時お腹周りが痩せたように見えました。
(でもまたすぐにポッコリお腹に戻りました)





また、よく動くようになり、とくに腕をブンブンバタバタ振り回しているので
腕が前よりもほっそりしました。
足は相変わらずのハム具合です。ブタ


おしゃべりが大好き!
調子に乗ると一人でずーーーっと喋っています。笑
大人しくて全然泣かなくて、ただ静かにニコニコしていた時代が懐かしい。(遠い目・・・)






スプーンが大好き(食べるときじゃなくて、遊びの道具としては好き)で、
飛行機の中でもこの調子えへへ…

あうあうあうあうあうあ。。。。。 うるさいよ~えへへ…






お座りが安定して一人遊びができるようになったのが助かりますが
そのままお尻を持ち上げてハイハイのポーズをとったりしてるので
前に進むようになるのも時間の問題。。。


どんどん成長していくことが嬉しくもあり、寂しくもあります。
ああどうかゆっくり成長して~bellハート





日本でのお菓子教室のレポートなどなど、かきたいことはいっぱい。
スウェーデン生活もまた落ち着きはじめたので
またサボってしまわぬうちにブログ更新していきたいと思います。



 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

 

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

 

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!