★バナナタルトとBarbroで写真展★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
土曜のレッスンも2回ぶじに終えてほっとした日曜は
SFI (移民のためのスウェーデン語学校)
時代の友達が家に遊びに来てくれました。



IMG_20160301_105546841.jpg



この学校の一番最初のクラスで出会った友達は皆色んな国から来ていて
年齢もばらばらだけど、ずっと仲良くしています。

途中で違う学校に移ったり、先に卒業したり、もっと遅く卒業したり、
仕事をはじめたり、色々な道に進んだので最近はみんな同時に集まれる機会がなかなか
ないのだけれど、日曜来てくれたメンバーとは去年の春ぶりの再会でした。




IMG_20160301_105547752.jpg




前日のレッスンで炊いたカスタードを利用してバナナタルトを作りました。
この日の朝に実は友達の一人が誕生日だってことに気づいて
メッセージクッキーを作りました。

が・・・ その本人がこれなかった!!!って言うね。笑


本人には皆で写ってる写真とケーキの写真と誕生日メッセージを送っておきました。



奥にちらりとうつってるのはフィナンシェ。
フランス菓子ですが、パリ出身の友達が美味しい~と
何個も何個も食べてくれたのが嬉しかったなピース








ぼん子もみんなに可愛がってもらって大興奮で喜んでました。





FB_IMG_1456690750776.jpg



夕方に友達と一緒に家を出て街に向かいました。
夫と待ち合わせして向かったのはHornstullにある
日本食とのフュージョン料理を出すビストロ Barbro


写真家でもある夫のデイヴィッドの写真が現在こちらのお店の壁に展示販売されています。




FB_IMG_1456690753842.jpg




こちらでは2年前にも展示を行ったのですが、また是非展示してほしい とオーナーから
連絡があり、今回の展示になりました。






FB_IMG_1456690757051.jpg




こんなところにレストランが?!と思うような橋の下にありますが、ストックホルムっ子には
とても人気のお店なのでオシャレな店内はテーブル席は常に予約で埋まっています。
地下には広くてスクリーンやソファーのあるシアター/バーもあって
時々上映会とかイベントをやったりしてます。





今回予約もなしにいったうえ、ベビー同伴。
薄暗くてあまり子供向きのお店は無いので大丈夫かな?と思ったけれど
入り口近くのカウンター席なら予約不要だし、後ろにベビーカーをおいていいよとの
ことだったので入れました。入り口横なので万が一ぼん子が泣いても(あんまり泣かないけど)
逃げ場があります!



IMG_20160301_101405241.jpg




暗いので全く綺麗にとれてないけどw
スパイシーツナロール。 マグロやアボカドの巻寿司に衣がつけて天ぷらにしてマヨベースの辛いソースがかかってキムチとガリが添えられています。
マグロのあぶり。アーモンドとゴマドレッシングとがけ。


まき寿司の天ぷら?! 日本人からするとビックリする料理ですが、美味しくてびっくり。
まぐろの炙りも美味しかった。


本当はハマチの柚子そえ~~~ みたいな料理を食べたかったけど売りきれ。
他にダックのレッグにレンコンチップの乗った料理やジンジャーレモネードなどなど。
夫はアサヒビールも飲んでました。



メニューの数はあまり多くないのですが、日本料理とのフュージョン。
どれも美味しくて組み合わせが新鮮で勉強になりました。
ただ、ピーナッツやゴマを使った料理が多く ( 夫はアレルギー )
私たちには選択肢が少なかったのです。
私は気になるメニュー多かったのでまた友達とでも来たいな♪


IMG_20160301_101404427.jpg

ダディの写真見にきたよ!!あかちゃん


お客さんが来て興奮して疲れたようで食事中ずっと寝ててくれたタイミングの良いぼん子。
食べ終わった頃におきました。



ここはランチもやってないし、店の雰囲気からして子連れで入れないだろうと
思っていたので(6歳くらいの子はいたけど) 写真の展示してある様子を
見にくることができて、ぼん子の寝てる間でだけもデート気分が味わえて嬉しかったです。



写真の展示期間は未定なんですが、3月いっぱいはやってます。
ストックホルム在住のみなさん、美味しい料理をたべながらアート鑑賞いかがでしょうか?


http://bar-bro.se/







3月のお菓子教室詳細UPしました。コチラ




今日も読んでくれて ありがとうございます。

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!