★パプリカの肉詰めトマト煮込み&オーブンポテト★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


よく寝るぼん子ですが、夕方ごろが一番元気でかまって欲しい時間帯。
だけど、そのときって夕飯の支度をする時間であったりします。
忙しいときにはオーブンまかせな簡単料理にしちゃいます。
先日作って美味しかったもの。









パプリカの肉詰めトマト煮込み


1.具は合いびき肉、たまねぎ半分を微塵切り、卵1個、塩コショウ、ナツメグ混ぜて
パプリカを半分に切って種をとったところにつめる。

2.耐熱皿にトマト水煮紙パック1、塩コショウ、
好きなハーブ(今回はオレガノとタイム)を入れて混ぜたとこにパプリカをおく。

3.200度余熱したオーブンに入れて30分。途中何度かソースをパプリカにかける。 
最後にチーズをのせてちょっと焦げるまで焼く。



オーブンポテト

小さめのじゃがいもを半分に切って、耐熱容器にいれて、オリーブオイル、
ちぎったバター、塩コショウ、ローズマリーをふりかけてパプリカの横で一緒に焼く。
こちらも時々ひっくりかえしてオイルを絡めます。
ちょっと焦げ色がついて、中までホクホクになってたら焼き上がり。




簡単。でも美味しかったのでまた作ろうとおもいます。








最近朝食用のパンはいつも家で焼いてます。
焼いてるっていってもホームベーカリーが焼いてくれてるんですけどね。

これはオートミールと黒ゴマを混ぜて焼いたパン。
夫は日本の白い食パンみたいなプレーンなパンが好きじゃないのです。
雑穀が色々入ってたり、ライ麦や全流粉のヘルシーなパンが好きなので
いつも色々混ぜ物をしております。

スウェーデンで買った海外仕様のホームベーカリーは日本の二倍の二斤サイズ。
一回でたくさんできるのでスライスして冷凍保存してます。
まあその分場所もとりますが。。。


焼きたてのパンは上手く切れないのは承知の助ですが、どうしてもあの香りをかぐと
まだ暖かいうちに端っこのカリカリの部分をスライスしてつまみ食いしてしまいます。






今日も読んでくれて ありがとうございます。

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!