★ママンフェスVO.2 レポート⑥いしころと家ワークショップ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン



こんにちは! あいぼんです女の子 今日もカフェでのお仕事でした。
お客様はスウェーデン人とそれ以外の国の方もいらっしゃるので
スウェーデン語も英語も話さなくてはいけないのですが
私はどっちの言語も同じくらい微妙~(苦笑)で
特に二つの言語がごちゃ混ぜになると頭の中がパニックになってしまいます。&



最近家の中では夫相手に少し英語を使うよう心がけてはいるものの
家の外で話すのは断然スウェーデン語が多いので頭がスウェーデン語モード。
どうしても急に英語で話しかけられると、瞬時に切り替えができず
自分でも何語で話してるんだか訳がわからなくなっているときがあります&
でもきっとこれもまた脳の良い運動になっていることでしょう。
ああ 両方とももっと上達するよう努力しなくては~





********************************************************************





5月10・11日に行われたママンカフェフェスティバル
最後のワークショップのレポートになります。








フェス2日目、最後に開催されたのは第一回の時もとても大人気だった
いしころと家 ワークショップ ですbell
アーティスト・イラストレーターとして活躍中のBALさんが講師です。



テーブルの上には様々な形や色の石ころや、その上に飾り付けてゆく
可愛いミニュチュアのおうちや画材が豊富に用意されています。






まずは土台の石ころを選ぶところから始まります。
色や形どれをとっても同じものは一つとしてありません。
直感でピンとくる自分だけのお気に入り♪






それから豊富にある細か~~い家のパーツからどれを使うのかをチョイスしていきます。






全体のバランスとか自分の作りたいイメージとか
じっくり吟味して出来上がりを頭の中で想像して選んでゆきます。






そして慎重に間隔を取りながら家をいしころの上に建てます。





紙の上に絵の具を広げて自分の好きな色を作って
家のパーツや石ころにペイントしてゆきます。
ますます各自の世界観が広がってゆきますね。







スウェーデンから来た友人ビルも参加していました。
細~い筆で細か~い家に着色しています。







皆さん真剣そのものです!!

夢中になって自分の世界を想像して創造できるのが
このワークショップの魅力的なところですねbellきらきら!!

子供から大人まで参加可能な講座ですが特に大人の参加者さんとっては
普段の生活でこういったことに没頭できる時間ってなかなか無いと思いますからね。







個性豊かな作品ができあがりました♪







完成したいしころには 小さなカードがセットでついてきます。
カードにはこのいしころと家のストーリーを書き入れます。







しみじみする良いタイトル♪
日中忙しく働いている高いビルのオフィス街から一歩離れた所にある
心休まるマイホームをイメージされたそうです ^^






できあがった石ころは壊れないように専用の可愛い小さな箱にカードと
緩衝材とともに丁寧にパッキングします。
遠いスウェーデンにも無事に持ってかえれました♪







こちらは講師のBALさんがお手本で作り、私にプレゼントしてくれたものです!!
イメージしたのはスウェーデンのおうちだそうで
ちょう引越しで短期間のうちに引越しを重ねていた私達だったので
添えてくれたカードにはこうありました。


『 スウェーデンのおうち。 背の高いのは今の家 低いのは前の家。
でもまた前の家に戻ることになりました。
ちょっぴり面倒だけどそれもまた楽しいいです。 』



まさに今の我が家です。
可愛い~ラブ




そうして戻った “ 前の家 ” の窓辺に飾っております♪
 




可愛いワークショップを開いてくださったBALさん
どうもありがとうございます!!




このワークショップの残りの写真はママンカフェのFacebookに
アルバムとして掲載しますので是非ご覧くださいね~♪
(どなたでもご覧いただけます)






以上、フェス開催から2ヶ月も過ぎてしまいましたが、素晴らしい内容のワークショップ&
出店が集まってくださったので、どうしてもイベントの様子を事細かに
お伝えしたくてレポートに時間がかかってしまいました。
読んでくださった読者の皆様ありがとうございます。



ママンカフェフェスティバルは私が日本に一時帰国した時に開催する
不定期なイベントですので次回がいつになるのかはまだわかりませんが
またいつか第三弾を開催する時にはますます魅力的な内容を企画し
お客様として来てくださった方や出店した方 皆がハッピーになれるような
そんなお祭りを今後も続けてゆきたいと思っています。



***********************************

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して
応援していただけると大変励みになりますbellハート