★Stikki Nikki のジェラート★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン



こんにちは あいぼんです 女の子
今日は(も) お友達と遊んでおりました~。
いえーい 夏休み最高 くま くま くま 



って、この歳になってまた子供並みの夏休み気分を味わうなんて!!&
とはいえ毎日忙しく働いてる夫を見て、妻だけ遊びほうけてるのはちょっと心苦しいですが。
(↑全然苦しそうじゃない遊びっぷり・・・笑)


スウェーデンといえば社会人でも休みの多い国。
夫も休暇はたっぷり5週間ありますが日本行きに大部分消化したし夏は働きます。
多くのスウェーデン人たち、特に子供のいる人たちは夏にまとまった休みを長くとるため
会社も出勤してる人が減ります。海外や別荘で長期間過ごす人も多いので
ストックホルムからスウェーデン人が消えます。私の家の周囲もがらんとしてます。
その反面海外からの観光客は増えます。私は毎日自転車で市内を右往左往してるので
日本人の観光客もよく見かけます ^^






待ち合わせ場所が会社と近かったので遊びに行く前にお仕事を頑張ってる夫と
出勤してる少数の同僚さん達へロールケーキの差し入れをお届けしました。








今日はスウェーデン人のお友達オススメの和食屋さんへ。
が・・・夏で暇だからなのか?? ネットで見たメニューにはランチが書いてあったのに
ランチは無しで、寿司以外のメニューは夜から。 今できるのは寿司だけですとのこと。
まいっか~と頼んだスペシャル寿司 約2000円 (スペシャルなのは値段だけ・・・orz
登場するやいなや 何故寿司下駄の右上端に寄ってるんだ!?(食べかけじゃないょw)
と突っ込みたくなる気持ちを抑えつつw
ネタはまぁ良いとして、シャリと味噌汁が。。。。 でした。汗  



仕方ないです。ここは日本から遠く離れた北欧の地ストックホルム。
握ってるのも日本人でもなければ、アジア人でもない人だったし。 笑


今のところ定期的に日本に帰れているので、外食の高いスウェーデンでわざわざ高い
お金を払ってイマイチな和食を食べるくらいなら日本に帰ったときに間違いなく美味しい料理を
低価格で思う存分食べた方が絶対満足。それに調味料もある程度は
日本から持ってきているので和食なら自分で作ったほうがまだ美味しい。
そう思うとなかなか和食レストランには行こうとはなかなか思わないので
実はこれはこちらで入った初めての和食レストラン、初めての寿司でした。
きっともっと美味しいお店は他にあるのでしょう。うん。そう信じたい &



あー 日本の美味しいお寿司が恋しいです う~








気を取り直してアイスクリーム屋さんへGO!!
ここはStikki Nikkiと言うGötgatanにあるオーガニックのジェラテリア。
ストックホルム市内に3店舗を有し、ジェラーとは毎朝手作り。
その日によって味が違うんだそうです。無くなったら終了でしまっちゃうこともあるそうです。



実は私が通ってる語学学校とは目と鼻の先。
今まで気づかず素通りしてましたが、確かに客足の耐えない人気店のようです。







チョコレートのクランチ入り&へーゼルナッツ味のダブルを注文。約600円です。
あっさりした味で美味しかったです。
気温は25度程度とはいえ、日差しが半端無い強烈な夏のストックホルム。
日向で食べるアイスは最高です♪







さて夏休みモードでしたが、明日から2、3週間の間は毎週土曜と火曜に一人で
カフェKIKUSENのシフトに入っております。
数時間の一人勤務はあっても、一人で朝から晩までお店番をするのは実は初めて。
ちょっとドキドキですが頑張ります★


東アジア美術館内にありますが、カフェのご利用は美術館入園料不要です。
美術館のあるSkeppsholmenは景色も最高です。
美味しいお茶やスイーツやランチもありますよ。
ストックホルムにお住まいの方々や観光でいらしてるかたも
ランチやFIKAをしに是非いらしてくださいね~ はーと♪
今なら片言のスウェーデン語を駆使して冷汗かきながら頑張っている
私をみることができますょ!!ってそんなの見たくないか & 




***********************************



ホームページの修正もぼちぼちやってます。
サボっていたブログ活動にも力を入れたいのでここのところ
下がりきってしまったブログランキングにも下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して
ご協力いただけるととっても嬉しいですくまハート