★ラズベリーとホワイトチョコのタルト & ルバーブのパイ ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン



こんにちは!!あいぼんです女の子
しばらく肌寒く天気も悪く夏は終わってしまったんじゃないだろうかと心配するほど
だったストックホルムですが昨日からまた太陽がサンサンと照り夏日よりですたいよう。







そんな季節にぴったりなタルトがBonAibonの新メニューに追加されました。

ホワイトチョコレートとラズベリーのタルト

サクサクタルト生地にホワイトチョコ風味のアーモンドクリーム、
ラズベリーをたっぷりつめて焼き上げて、ホワイトチョコレートガナッシュと
マーブル模様に仕上げてます。甘酸っぱい夏にぴったりなお味!


こちらはいつもBonAibonの御菓子を御利用いただいておりますスルッセン駅近くの
素敵なリラクゼーションマッサージサロン様への特別注文として焼いているのですが
大変好評とのことなのでHPに掲載しどなた様でも御注文いただけるようにいたします。



サッパリと酸味のきいた夏らしいお味です。
是非お試しくださいませ。










さて 昨日夫が会社の同僚さんにルバーブをたくさんいただきました!
お庭で育てているルバーブが豊作で とても使い切れないので
良かったらどうぞ~との御好意です。ありがたい!!



ルバーブは日本ではあまり多く使われていませんがヨーロッパではよく
お菓子やジャムに使われる野菜の一つです。
赤または緑の茎の部分を主に使いますがそのまま噛むとものすごく酸っぱい!
ただしこれを砂糖と一緒に煮るとあっという間にとろーりととけて美味しいジャムに大変身!


今回は軽めにさっとお砂糖、バニラビーンズとともに煮たものを
フィリングにしてルバーブのパイを焼いてみました。






折込パイ生地をのし、湿気止めにケーキクラムを少量底にまきます。
アーモンドクリームを薄めに敷き詰めてその上にルバーブのフィリング
そして細長く切ったパイ生地をラティス状に乗せて塗たまを塗って焼き上げます。
香ばしいパイ生地に包まれたアーモンドクリームと甘酸っぱいフィリングが絶妙にマッチします。
ルバーブは桃のような風味になり。バニラビーンズのおかげで香りにまろやかさが増します。
うまい!!!!くまハート
ちなみにフィリングを作る際に取れた副産物のシロップにもルバーブの香りがたっぷり
しみこんでおり、水で割って飲んだら美味しかったです。勿論炭酸で割ってもいいですね。




まだまだたくさんルバーブあるから欲しかったらいくらでも言ってね!と同僚さん。
ありがとうございます!!!!是非またいただきます!!!ラブ
2台焼いたパイのうち 1台はお礼に差し上げます。




先日お邪魔した別のスウェーデン人家庭のお庭にもルバーブが生えていました。
ルバーブの栽培に適してるのは寒冷地とのことなので、きっとスウェーデンの家庭では
よく育てられている植物なのでしょうね~。




今日は焼き立てのパイとルバーブジュースを持ってピクニックへ出かけましたクローバー





***********************************

サボっていたブログ活動にも力を入れたいのでここのところ
下がりきってしまったブログランキングにも下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して
ご協力いただけると大変励みになります。