★ママンフェスVO.2 レポート③手作りコスメワークショップ & 愛の処方箋 ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


こんにちは!学校が夏休みに入り、それまで忙しかった反動で
つい毎日のように遊び歩いてみたり、予定がないとソファに吸い込まれるように
ダラダラした毎日を過ごしている あいぼんです女の子汗



自営業はやることは常にいっぱいあるし、語学習得は継続が大事なので (←偉そうに)
自宅でも真面目に仕事・学習しなくてはいけないんだけど・・・
まーたまにはいいですよね。そんな日々も!!リラックスしていきましょうーコアリズム(←開き直った)


忙しさですっかり間が空いてしまいましたがママンカフェフェスティバルの
レポート続きだったのでこの時間があるときにこそまとめていきたいと思います。





************************************




5月10・11日に行われたママンカフェフェスティバルの様子です。





可愛いコスメケースや手作りのレシピや作業用の敷き紙も用意されており
細部にまで丁寧なこだわりが感じられます。素敵!!


初日のラストのワークショップは自然派の素材を使って手作りする
コスメのワークショップです!!
教えてくださったのは自然育児の経験を元にフラワーエッセンス・クレイセラピストとして
活躍されていらっしゃる、自然療法研究家の岸田ノリ子さんです。


ノリ子さんとは前回のママンカフェフェスVO.1でお客様としてワークショップに参加して
下さったことがきっかけで出会いました。そう言う素敵な繋がりが生まれることにも
イベント開催の意味があると思っているのでとても嬉しかったです!




たくさんの精油やフラワーエッセンスやクレイなどの素材


今回のワークショップはフラワーエッセンスと精油を入れてクレイパウダーや 
蜂蜜などがはいった自然の恵みがたっぷり入った自分だけの
リップグロス&フェイスパウダーを作るというもの。


私も参加したかったのでお店番は友人ビルに任せて
ちゃっかり参加させていただきましたーbell





まずははじめにクレイを使ったフェイスパウダー作り。
レシピとノリ子先生の指導のもと、いくつかの種類の粉末になったクレイを
子袋に入れてモミモミと混ぜ合わせていきます。

自分の肌の色に合わせて色調節したり香りや効能の好みに合わせて精油や
ハーブ(カモマイル)のパウダーをブレンドしたりUVカット効果のある二酸化チタンや
パール感のあるしあがりにしたい場合にはシルクマイカと言う粉末を追加します。
できあがったパウダーを専用の容器につめて完成です!^^


仕上がりはなんと言うか肌がちゃんと呼吸できてるようで使用感が気持ち良い!!!です。
これは感動ものでした。先生も仰るようにカバー力という点で言えば
市販の化粧品にはかなわないものの、肌に負担をかけずに保護してくれると言う存在です。
負担の多い一般化粧品で毎日毎日お化粧しているのでは肌が休まる日がないですものね。
普段の気合の入ったメイクまでは必要ないと言う休日などに使いお肌もリラックス
させてあげるにはもってこいなコスメなんだな~と 目から鱗なレッスンでした。



ただしこのクレイパウダーは 一般の化粧品に含まれる保存料などは入っていない
天然素材のコスメなので冷蔵庫で保管して2週間くらいで使い切らねばなりません。
しかし残ってしまったクレイはお風呂にいれたりパックにしたり
また傷口に塗ると治療にも有用で用途は多々有り!すごいぜクレイ!!







さてさて贅沢なレッスンはまだまだ続きます!!
お次は蜂蜜をベースとしてフラワーエッセンスを入れたリップグロス作り。


ノリ子先生の娘さんが前日に作って持ってきてくださったサンプルを見せていただきながら
素材や手順についての説明を受け、どんな色や質感のものを作ろうか
各自ワクワクと思いをめぐらせます。







キャスターオイル、キャンデリラワックス、ミツロウのベースとなる材料を
それぞれ目指す質感に合わせた分量混ぜ小さなビーカーに入れ湯煎にかけます。
とけたらピンクマイカと言うものを加え好みの色を作り、蜂蜜やラズベリーシードオイル、
また好みのフラワーエッセンスを加えて各自容器にいれてかためます。







フラワーエッセンスとはお花のエッセンスを水に写し取って自然の力で活性化させたもの
なのだそうです。 名前は聞いたことがありましたが、実物を見るのは初めて!
フラワーエッセンスにはそれぞれのお花のカードがあって、そのカードを見て
ピンとくるものを選びそのときの自分の状態にあったエッセンスを使うものなんだそうです。
色んな種類のカードがあって見ているだけでも楽しい。
ですが今回はコスメ作りがメインで、時間の都合もあるため
ノリ子先生が厳選されたいくつかのフラワーエッセンスの中から選んで調合しました。







じゃーーーん!!!

こうして完成したのがこんな感じのコスメたち~!!
自分で一から作ったので愛着満々ハート  並べるとよりいっそう可愛い ハートハートハート
グロスは昼用とビタミンたっぷりな夜ケア用の2種類を作り更に残ったものを
固めに調節してスティックタイプまでオマケに作らせていただいちゃいました。



混ぜるたびに自分の肌や唇にとって色を確かめたり 鏡をみたたり。
参加した女子の皆さん真剣そのものでとっても楽しかったです。
自分の肌にあった質感や香りに合わせて自分だけのコスメを作れるなんてとっても
贅沢だし、肌に良い成分についての知識を教えてもらえるのはすごく興味深かったです。


また今まで知らなかった クレイやフラワーエッセンスの
大いなる魅力について知る良いきっかけとなりました。
ノリ子先生 素敵なワークショップ開催 どうもありがとうございます!
是非またママンカフェで魅力的なワークショップを開催していただきたいですbellハート









さて、このフェス初日は急遽 アロマセラピストのYUMIさんも出店参加してくれました。
YUMIさんは高尾の自宅でアロママッサージサロンを営み、ヨガ講師やタロット占いなどなど
イベントなどでも幅広く活動していて 身体だけでなく心や魂の全てからバランスよく
調整してくれるスーパーセラピストですきらきら!! 私もどれだけお世話になってきたことかラブ








前回出店した際に人気だった精油入りのアロマ浄化スプレーに加え
今回は新メニューとしてワンコインタロット占いや、 ”愛の処方箋”と命名された
生年月日で割り出していくその人の今年~来年にかけての運気の流れや
運気が上昇する時期、パワーダウンの時期、パワーチャージ方法や
パワーフードなどなどを教えてくれると言うものが加わりました。







前回も出店は人気でしたが今回は新メニュー追加で更に人気で
順番待ちをされる方々が出ていました。
で、タロットも愛の処方箋も これがまた とっても当たるんです!!!(Θ_Θ)
皆さんうんうんとうなづいて熱心に聞いてましたが 
私も私の分、夫の分と教えてもらったのですが まさに現実そのもので驚きでした。
処方箋はスウェーデンに大事に持ち帰って何かあると度々読み返して調子の良い時も
悪い時も運気の流れにあわせた過ごし方を意識して調子よく過ごせています♪



また前回作ってもらったアロマスプレーのリラックス効果が絶大で
持ち帰った一本をスウェーデン生活でストレスが溜まった時に大事に大事に
ちょっとづつ使っていたので、今回は特別に前回と同じ配合のものを一本と
また今回新たに選んだ精油のスプレーを一本 の2本をブレンドしてもらいました きらきら!!



YUMIさん、急遽出店参加 そして毎度毎度 素晴らしい癒しをどうもありがとうはーと♪






そしてこの時を機会に出会い意気投合した ノリ子先生とYUMIさんが
この後日 YUMIさんの自宅サロンにて フラワーエッセンスのお話&お茶会を
開催されたとのことで、私も本当~~に参加したかったのですが
スウェーデンに帰国した後だったので遠くからイベントの成功を願っておりましたクローバー



上述の通りですが こう言う素敵な繋がりが生まれるのもまたイベントを開催する
醍醐味だな~と 改めて一人 北欧の地でうんうん頷いてる私なのであります。





このワークショップの残りの写真はママンカフェのFacebookに
アルバムとして掲載しますので是非ご覧くださいね~♪
(どなたでもご覧いただけます)








***********************************


やっと時間ができた夏休み。
サボっていたブログ活動にも力を入れたいので
ここのところ
下がりきってしまったブログランキングにも下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して
ご協力いただけると大変励みになります。