★フィンランドのクリスマスお菓子争奪戦??★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


正月をフルエネルギーで祝ったので、日本人な私の頭の中では
クリスマスはとっくに過ぎ去った事のような気分になっていたのですが
スウェーデンの人々の中ではまだそうではないのかもしれません。







スウェーデン人&フィンランド人の友人夫婦からこんな招待状が届きました♪


Julgran = クリスマスツリー
plundring = 略奪 

クリスマスツリーの略奪?! 
つまり、クリスマスのデコレーションの一部であったクリスマスのお菓子やクッキーや
クリスマスホットワインなどの食べ物・飲み物を終わらせる為に
自宅へ集まって一緒に食べませんか~?と言うお誘いだったのです。
という訳で、土曜日の夜に夫を連れてお邪魔してきました。




image




ペッパーカーカヒュース(ジンジャーブレッド・ハウス)
2人がフィンランドに持っているサマーハウスと同じ間取りだと言うもの。
夏と冬にしか滞在しないのにストックホルムのアパートよりこっちの家の方が広い。笑
2歳くらいの可愛い女の子がいて、これを叩いて壊して、崩れたのを皆で食べました。




image



Joulutorttu ユールトルットゥ と言う フィンランドのクリスマスパイです。
真ん中にあるのはプルーンのジャムです。
これは星の形をしてるそうなんですが・・・・私にはどうみても
手裏剣にみえます!!!手裏剣手裏剣手裏剣

忍者の食べ物・・・・そういえば前記事もそんなこと言ってたなぁ・・・ハットリくん ニンニン




image




そしておなじみペッパーカーコル (ジンジャーブレッド)
チューブに入ったクリームチーズみたいなソフトタイプのチーズクリームを
塗って食べるのはこの家の旦那さんの食べ方です。奥さんは塗らないそう。



image




スパイス入りのホットワイングロッグはアルコール入り、なしがありました。

他にもイタリアのクリスマスケーキ、パネトーネやらチョコレートやら
ファッジやキャラメルなどなど甘いものばかりがずらりとテーブルに並び
時間は夜なのでナイトFIKAって感じでした。


それでも、グロッグでは飲みたりないのか・・・?
皆キッチンに移動して、ウォッカやらバルサムと言う45度もある強いお酒を飲み始めました。
バルサム・・・・私も一杯いただきました。ひょえ~~~(Θ_Θ)



この日は全部で12人くらいいたかな?
お友達カップル以外は初対面で、皆スウェーデン人でした。
彼らは英語は勿論皆できるけど、日本語は誰も話さない。
こういう場面は勉強中の私にはスウェーデン語または英語を話すチャンスなのです。
日本人や日本語の話せる友達もたくさんできましたが、日本語が通じない場面に身を
置くことも修行の一つ!!だけどいつもドキドキですbell汗


最近自宅でも夫相手に少しづつ英語でも話すよう努力はしているものの未だ成長過程。
そして、二ヶ国語同時進行は非常に混乱しています ムンクの叫び 
脳みそのモーターが回転して焼け付いてプシューっと黒い煙が出てる感じです。
一つに集中していると、もう一つが出てこなくなる。
これを殆どのスウェーデン人は瞬時に切り替えることができるので
彼らの脳の構造が凄く気になってます。脳みそ分けて欲しいっす。


私のスウェーデン語のボキャブラリーは微々たるもの過ぎてまだ殆ど会話になりません。
本当にどうしようもなくなったら、英語の方がまだボキャブラリー的にもマシなのですが
どうしてもこれを切り替える脳のスイッチの動きが非常に遅いんです。
だから会話をするときはどちらか一つに絞って考えたほうが私としてはマシだし
だいたいいつも皆優しくて 『 スウェーデン語と英語どっちがいい? 』 と聞いてくれますが
私はいつも  『 す・・・・スウェーデン語でお願いします!! 』 と言ってしまいます。
大して話せないのにね ・・・354354 意気込みだけは◎
そして皆その意気込みは買ってくれます◎ ←すぐに意気込みだけだとバレるけどw


それですぐに会話が終わって気まずくなっちゃう人もいるけど(苦笑)
中には我慢強い人もいて、たどたどしいながらの私の話を聞いてくれて結局いつも
『えーっと・・・これはどんな意味ですか?』 と質問攻め、
そして教えてもらうという流れになります。


お友達夫婦とは夏に引っ越して来たばかりの頃に日本の共通の友人がFBで紹介してくれて
初めて会ったのですがそれから4~5ヶ月ぶりの再会。
まだあの時はスウェーデン語も挨拶しかできなかったし、英語も酷すぎてせっかく会って
くれたのに申し訳ないことをしたな~と帰り道に思ったくらいなのですが。
また誘ってくれたし、あの頃よりはちょっとだけ話が通じるようになったので嬉しいです 泣





image




そうそう、クリスマスつながりで!!!
日本に暮らす台湾人イラストレーターの友人エミリーからこんな可愛いカードが届きましたハート


実はわけが合って私書箱みたいなものを借りてるので郵便物を毎日確認できないので
ちょっと遅めでしたが、年が明けてから受け取りました。
窓辺に飾っています♪bell



今日も読んでくれて ありがとうございます。
再び始まったスウェーデン生活を一生懸命生きてる私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!