★聖ルシア祭のコンサート★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン



今日12月13日はスウェーデン人にとっては欠かせない伝統行事”ルシア”です。

朝は通りすがりの幼稚園で子供達が伝統衣装に身を包んで ”ルシアトーグ” と言う
行進をするのを見かけたし、
学校でもルシアのことを学び動画を見たり
グレッグ(ホットワイン)や
ペッパーカーカ(ジンジャークッキー)を食べました。
(あ、学校に通い始めたって話はまた次回かきますね♪)






実は昨日から夫がドイツ出張に行っていて、この国ではじめての一人暮らしをしております。
って、たったの5日間だけですが♪
それで、私のことを気遣ってくれたのか? 夫の上司とそのファミリーが
教会で行われるルシアコンサートに誘ってくれました。


このスウェーデン人ファミリーは上司=パパ、ママ、ママのママ、13歳の長女、6歳の次女、
それと16歳の長男君がいてこの長男がクラスメイトと共に合唱していました。


この教会は前に住んでいたエステルマルムの家のすぐ近所にあって、
よくスーパーに行く時に道を曲がる場所の目印にしていた大きな教会です。
中に入るのは勿論初めて!




暗闇の中からロウソクを持ち白いドレス、女子は草花のリース、
男子は星のついた白いトンガリ帽子を被り、
小学生~高校生くらいの学生達が合唱しながら行進します。
主役のルシアは頭に何本も火のついたロウソクが乗っています。
(きっとこのルシアの姿は日本人が見ると一瞬 幽霊とか呪いをかけてる人のような異様な姿に見えるかもw)
美しい教会の中に響く音楽と幻想的な光景で素晴らしいコンサートでした。




遠くから&ちょっとだけど、雰囲気をお伝えする為に動画を撮ってみました。








我が家にはスウェーデン人がいないので一歩玄関を入ってしまえば
家庭の中は日本80%アメリカ20%くらいです。 ←?
なのでこういった行事ごとに現地の人たちと一緒に参加させてもらえるのは
とてもありがたいです
bell
是非また来年も、今度は夫も一緒に行きたいです★★★




今日も読んでくれて ありがとうございます。
再び始まったスウェーデン生活を一生懸命生きてる私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!