★日本滞在記⑧愛犬のいる暮らし★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


この時代にインターネットが発達してくれたおかげで、海外にいようとも家族とは
フェイスタイムやスカイプを通じて顔を見て話ができるので、さほど寂しさを感じなかったのですが
この方々とはそれができないので、それがちょっと辛いんです。♥akn♥








マイ・ラブ チワワガールズ チワワ(ホワイト)コナちゃんチワワ(ホワイト)ハート







スカイプの画面にチワワガールズが映るように家族にせがんだり、名前を読んでみたりするものの
呼ばれて耳がピクピク動くけど、画面の中の私には気づいてくれません。



凄い寝顔w

すえっこのコムギは私の声に一番反応するけど、おばあちゃんチワワの
ランちゃんとリンゴは反応しません。
ランちゃんは16歳半で、もう耳がよく聞こえないし寝てばかり。 
犬も人間と同じで、認知症にもなります。起きている時はウロウロとひたすら徘徊しています。
若い頃はとても活発な犬だったので、老いてゆく姿を見るのは悲しいです。
でも、ボケていても散歩は好きなようで尻尾を振ってとても機嫌良く歩くので足腰を弱らせない為にも
日本にいる間、時間が取れるときはなるべく散歩に連れて行っていました。







触ったり抱きしめたり、一緒に散歩に行ったりは画面の中じゃできないから
写真や動画を見てはいつも切ない気分になってしまいます。
私ももういい歳だというのにチワワガールズが恋しくてどうしようもない時は
変わりに猫のぬいぐるみのバスター(ちゃんと名前があるw)を抱きしめたりしています。笑





宇宙人みたいなコム


言葉は話せなくても、心で通じ合える。
物理的に何かしてくれるわけじゃないけど、いつも100パーセントの愛情をくれる彼女達はかけがえの無い存在。 まさに癒し。


自分で選んだ道だし、スウェーデンに移住したことに後悔は無いのですが
チワワガールズと一緒にいられないことは悲しいです。 
海外生活、凹むこともしょっちゅうなので、今まさに彼女達を抱きしめたい!!!とよく思っています。






ママンカフェに遊びに来てくれた友達&娘ちゃん。 
犬が好きだそうで、全く怖がらずナデナデしてくれました
ラブ
コムギと一緒に公園に散歩にいきました♪




あ~あ  どこでもドアがあったらいいのになぁ。



今日も読んでくれて ありがとうございます。
再び始まったスウェーデン生活を一生懸命生きてる私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!