★自家製酵母パンとストックホルムのサワードウ事情★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン



今日はスウェーデンで2回目のお菓子教室です!!!
前回はメロンパンを教えました。→


前回は英語・スウェ語でレッスン(半分以上通訳してもらったけどw) だったけど
今日のお教えするのは日本の方なので言葉の問題はありません。 ほ!
後はスウェーデンの材料でも作れる、日本風なフワフワスポンジと
デコレーション術を伝授することに全力を注ぐのみくまきらきら!!



レッスンの後はいつもの言語交換会に行きます。
ここに集まる人々とも仲良くなってきて毎週とっても楽しく通ってますbell




というわけで今日は忙しいので、日記は必殺予約投稿!!! です。 くま

今週は他にも縦続けにFIKA( お茶 )のお誘いをいっぱいもらってます。
わ~私ってモテモテ!!!!&  全部女の子だけど・・・ぷぷッ(笑)



なのでコメントなどのお返事が遅めになりますがお許しくださいね★









先日焼いた酵母パン♪
更なる美味しさを求めて毎回配合を調節してます。



家の近所にあるとっても美味しいベーカリーレストランのパンのビジュアルが
最高に美しくて、クープがまるで絵のようなんですよ。
私もあんなの作りたいわ~って思って
まだそこまでの技術ないけど、いつものクープとはちょっと違う模様を書いてみました。



なんだか・・・何とか仮面 みたいになちゃった!?仮面ライダーカブト 笑





このパンは2つ焼いたので一つは先週日曜日に大家さんのサマーハウスに
招待された時の手土産に持っていって、もうひとつが自宅用です。
外は香ばしく中はもちっとしててなかなか良い塩梅 きらきら!!



食通なスウェーデン人から聞いたのですがストックホルムのレストランで
供されるパンは最近は殆どがサワードウ
(小麦粉やライ麦からできてる天然酵母の一種) のパンだそうです。


その方いわく
一昔前は 『 この店のパンはサワードウですか? 』 と聞いていたのに、
現在は 『 この店のパンはサワードウでは無いのですか? 』 と聞く方が多い。
それ程にサワードウのパンが主流なんだそうです。(Θ_Θ)



サワードウ特有のしっかりした酸味があるパンが多いですね。
それに外はバリッと厚めクラム。中はもっちりしっとりって感じのパンが好まれてる様子。
日本の主流のパンとは大分違うと思う。



私のパンはフルーツの酵母だからサワードウとは違うと思うけど、まぁ同じ天然酵母ですね。
まぁ私は私。流行に合わせる必要は全く無いけど、
たまにスウェーデン人に自分のパンを食べてもらったり
スウェーデンのパンを食べたりしながらも、
自分の作りたい!って思ったものを楽しく実験的に作っていこう~って思ってます♪





今日も読んでくれて ありがとうございます。
スウェーデン生活に早く慣れたくて奮闘中の私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!