★アンパンマンの彼女?あいぼんお菓子教室inスウェーデン★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

実は・・・!!!
今週末メロンパンの作り方を教えることになりました。


と言うのも、言語交換会で知り合った方のお姉さんがメロンパンが好きだと言うことで
私の職業を知るやいなや、熱烈アピールでメロンパンの作り方を教えてほしい!!!
と言われ、お姉さんのご自宅にお邪魔してマンツーマンレッスンをすることになりました。
勿論お仕事としてで、レッスン料もきちんといただいてです。



と・・・これが日本だったら 余裕なんですよ。
私だってパティシエのハシクレ!メロンパンくらい勿論作れます &きらきら!!



問題はスウェーデン!!!スウェーデンの材料で日本のパンを作ると言うこと。
前にも述べたように、小麦粉の質が違うんです。
それ以外の材料も勿論違うけど一番は小麦粉!パン作りの要ですよ。
(ちなみに水は他の欧州諸国では硬水が多いのに比べ、
珍しくストックホルムは軟水で日本と同じ。)
それで、こっちの材料に合わせた配合と作り方を編み出す為に2回試作しました。


たんぱく質量だけじゃなくて粉の質そのものが違うので水の量も違ってくる。
たんぱく質12%のvetemjölspecialを使っても、どうしても日本のものよりわずかに
グルテン量が少なめ。なのでここはミキシングを長めにしてしっかりグルテン形成。
後は途中でパンチを入れるとかして、空気を取り込み活性化してあげたり、
ちょっとした工夫が要りますな。




それで出来上がったメロンパンがこちら~☆





うむ。ちゃんとメロンパンですね。
外はカリッと 中はふんわり。 かなりいい感じ !!!
焼きたてメロンパンに一人で齧り付いてガッツポーズした私です。 くまきらきら!!
試作品は夫と2人じゃ食べきれない程できてしまったので色んなところに持っていって
日本人・スウェーデン人・その他色々に食べてもらいましたが
絶賛していただきました^^ 良かった良かった。





で、そこまでは言いとして・・・・ 



教える相手が日本人ではなくてスペインの方なんです!!!
最近勉強してるとは言え亀の歩みなので、
私の英語・スウェーデンはまだそこまで伸びてません。  
スペイン語で知ってるのは・・・昔メキシコに行った時に覚えた『オーラー!!(やぁ!)』
『ソイ・ハポネッサー!(私は日本人です!)』『グラシアス!!(ありがとう)』・・・くらいかな。笑


一応 日本語がかなり分かる依頼主である弟さんが一緒に付き添って、
言葉が分からないところはフォローしてくれるそうなので安心。
でも異国語で教えるせっかくのチャンスなのでなるべくなら英語か
少しくらいスウェーデン語も交えて説明できるよう勉強してから臨みたいです。
それと、後で復習がしやすいように写真つき、英語書きのレシピ資料をただいま製作中です。




こちらに移住してきて一ヶ月半が経ちました。
何か自分の好きなこと、得意なことを生かせる事ができたら良いな~とは思いつつも
初めての海外生活はとても大変で、毎日生活するのがやっとです。

まずは言語を習得してから!って思っていたんですがまだろくに話せないと言うのに
予想だにしないとことから、あれよあれよと話が進むものですね~!!
わぉ!!私って本当にラッキーガール☆☆☆


いきなりやってきた異国・異言語でのお菓子教室はとても大きな挑戦です。
でもこれまでだってそうやって色んなことに挑戦してきたからきっと大丈夫。
経験してきたこと、こつこつ努力してきたことは絶対に自分を裏切らないはず!ぺこ


あんまり真面目に考えすぎるとただのプレッシャーになっちゃうので準備だけは周到に。
本番は楽しくやる!!美味しいお菓子を作るためにもこれが一番大事ですね☆


Jag ska kämpa !!  ヤー・スカ・シェンパ!!
頑張りま~す!!! くま くま くま






今日は最後に 試作品のメロンパンを見た夫とのくだらない会話です。


Friend1a 『 あ!アンパンマンの彼女作ったんだね!! 』

女の子 『 え・・・彼女?・・・って誰ょ?! 』

Friend1a 『 メロンパンだよ 』 ←かなり得意げ





女の子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!


女の子 『 ああ、あれは彼女じゃないよ。・・・ただの友達!! 』



Friend1a 『 ・・・・ハッ!!(Θ_Θ)ビックリ 』






今日も読んでくれて ありがとうございます。
スウェーデン生活に早く慣れたくて奮闘中の私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!