★オバマさんに遭遇!!★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

こんにちは!!あいぼんinスウェーデンですくまきらきら!!



実は昨日(4日)からオバマ大統領がストックホルムに来ているのです。
スウェーデンにオバマ大統領が訪問するのは初めてのこと。
どうも元々はこの日程でロシアに訪問するはずだったのが
スノーデンの件がありロシアには行かないことになりそのぽっかり空いてしまった日程を
埋めるために今回急遽スウェーデンに来ることになったのだそうです。
で、大学のエコエネルギーの研究を視察したりスウェーデン国王や
北欧諸国の要人たちと会談したりするそうです。



この件で街中が厳戒態勢となり、都市部では交通帰省がされています。
オバマさんが空港に向かう時間帯には高速道路が全て通行禁止。
昨日・今日はストックホルムのど真ん中ガムラスタンは完全に封鎖されているそう。
一昨日の夜にはセントラル駅の辺りの道にも既に巨大なコンクリートの塊が
道のあちこちに置かれていつもの道が通れず迂回させられました。


夫は自転車通勤ですが自宅のあるエステルマルムから職場のソーデルマルム島まで行くのに
毎日ガムラスタン島を通るのですが、完全封鎖なので仕方ありません。
昨日今日はわざわざ遠回りしてクングスホルメン島を通って通勤しています。ダッシュ汗



ガムラスタンからソーデルマルムに入ってすぐのスルッセン駅の周辺では
シリアの件でのアメリカに対するデモ行進が激しく行われております。
スウェーデンには移民がとても多く、特に中東系の移民が多くいます。
その周辺で働く友人がFBに投稿した写真では多くのイランの国旗が翻っていました。






私はと言うと昨日はセントラル方面には行かず家の近所で過ごしていましたが
一番近いコンビニに座って作業をしているとケーサツがどんどん来て
目の前の道の車道と歩道の間に次々にロープを張っていきました。
パトカーは絶えずその周辺を巡回しています。
そのうちにロープ前に次々に人だかりができはじめました。
覆面パトカーもスタンバイOK!!
テストでランプを点滅させると、子供達が嬉しそうにケーサツを取り囲んでいました。




ん・・・????



もしかしてここを通るんですか??!!
オバマさ~ん~!!!akn



よく考えたらこの近所には各国の大使館だらけ。
アメリカの大使館もすぐ近くにあります。だからかな? アメリカ



オバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマオバマ



オバマさん通りました!! 爆



ただし、パレードじゃないのでスピードは速いし、先端に国旗がついてる同じような車が
続けて何台かくるのでどれに乗ってるのかは分かりはしません。
それが狙いなのでしょう。簡単に分かってしまったら暗殺とかの恐れがありますもね。
『見えた~!!!』 て言ってた人もいたけど。本当か?!笑





皆さんカメラやスマホをスタンバイして写メや動画を撮る為に
今か今かと車が来るのを待っていました。いや、速すぎて撮れないと思いますが&
いよいよと言う瞬間になったらコンビニの店員すら商売そっちのけで皆外に出てしまいました。
『彼が来るよ~!くま』 とニッコリ私に目配せしながら。。。
そして私もつられて外にでる。ダッシュためいき
誰もいなくなったコンビニで商品を買うことができない客は
やれやれ~うう と肩をすくませて出てきました。



その後は普通に人が歩いていましたがしばらくして、またロープがピンと張られ
同じように人だかりができて、同じ道をあの黒い車の群れが通っていきました。
今気づいたら帰りに通った時も同じ側の道を通っていたので車線としては逆送だったな。。。
まぁ道そのものが貸切状態ですもんね。さすが大統領!






ここに来てから毎日、夕食後の腹ごなしを兼ねて夫と近所をお散歩するのが
日課になっていますがバス亭の表示もこんなことになっていました!!


president = 大統領
besök  =  訪問



突然の大国の大統領訪問はとても大きな出来事だったようです。




今日も読んでくれて ありがとうございます。
スウェーデン生活に早く慣れたくて奮闘中の私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!