★ハロースウェーデン★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
やっとネットにつながった~ !!
夫のケータイから電波を飛ばしてるので制限がありますけど、
ネットあると本当に助かります!!



image



成田空港で思いもしないサプライズ!!!
友人の世界一周夫婦&ベイビーがお見送りに来てくれました!!!!
チェックインを終えたところで突然声をかけられて仰天しました。笑

夫婦で長い間旅をしてきた旅の大先輩のふたりが見送ってくれたのはとても力強かったです。
嬉しかったな~!!!!
わざわざ見送りに来てくれてどうもありがとう!!!




image



大量の荷物を抱えてセキュリティーチェック、出国審査を終えいざ離陸!!
今回はロシアのアエロフロートを使ってモスクワ経由でストックホルムに向かいました。

恒例(?)の、機内食写真コレクションで~す♪笑



image



アエロフロートはサービスが悪いと聞いていたので少々ビビッてましたが、
全然そんなことはなく普通でした。
しいていえば、飲み物がぬるいとかその程度です。
CAのオレンジのユニフォームが可愛かった。



image



モスクワの空港の建物も新しくなっていたそうで、快適でした★



成田~モスクワはロシア語ばかりが耳に入りましたが
モスクワ~ストックホルムからはスウェーデン語が聞こえてきました。
ドキドキ!! もう日本語が通じない世界の始まりです!!!!



image




14時間程の長旅を終えてようやくストックホルムに到着。
外に出たのは現地時間20時ごろでしたが外は昼間と変わらない明るさ!!!
今は夏なので夜10時ごろまで明るいんです。
これはすごく変な気分です。外が明るいと夜だなんて思えない。。。
この日はもうクタクタすぎて、すぐにシャワーして寝ました。




そして今日は朝から夫は早速出勤。私はいきなりひとりwww
アパートの周囲のことを全く知らないので、1日くらい一緒に街歩きしたかったですが
夫だって長旅で疲れているし、慣れない外国なのに
家族のために働きに行ってくれてると思ったら私もわがまま言ってられません。


部屋の外に出るまでかなり時間がかかりましたが
大家さんが置いていってくれた地図を握り締めていざ!!!!



image




特に行くあてもなく歩き始め、海のほうを目ざします。
ガムラスタンと言うストックホルムの有名な観光地まで歩いてみました。
昨日の夜は秋かと思うほど肌寒かったのに、今日は夏らしい日。


当たり前だけどアジア人は少なくて外国に来たな~って感じです。笑




image



ここはたくさんの島が集まってできた海に浮かぶ都市。
歴史ある建物や島と島を結ぶ橋が作る美しい景色が広がっていました!!
ストックホルムはジブリの魔女の宅急便のモデルになった街の一つだそうです。
キキが初めて街に降り立った時の様子を思い出しました。


今日はまだ観光客のような気分だけど、早く私もこの街の一部になりたいです。



今日も読んでくれて ありがとうございます くまハート
最後に。読んだよ~と、下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック し
このブログを応援してくださるととっても嬉しく、更新の励みになります!!