★スウェーデン料理でバースデー会★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
金・土・日と連日のパーティ三昧でしたコアリズムコアリズムコアリズム
楽しすぎて寝る間も惜しんで遊んでしまったので
今日はお休みで実はまだパジャマです&



それでは順番にいきましょう。



土曜日は代々木公園でスウェーデンの夏至祭ピクニックに参加した後
ギリギリで電車に飛び乗り、ママンカフェにとんぼ返り。
そして親友のお誕生日会をおこないました。









もはやパンティ・バースデーガーランドとトンガリ帽子はマストアイテムですね。笑







私は何かスウェーデン料理を作ろうと思ったので
ミートボール (ショットブラール、köttbullar) を作りました。
前回同様に IKEAのレシピです。

さすがにリンゴンベリーは手に入らなかったので
前夜に作ったラズベリーのジャム入りクッキーHallongrottor 
のジャムが余ってたのでそれをかけて食べたら美味しかった!!
もう私はジャム無しでショットブラールは食べられないわぷぷッ(笑)



奥にあるのは友達が作ってきてくれたスペインオムレツ。
野菜がいっぱい入ってて美味しかったです。bell





もう一品はサーモンプディング!!( laxpudding )
これもIKEAのレシピ
書いてある量の半分で作りました。
レシピには無いけど、最後に粉チーズをかけて焼きました。


本当はディルを入れたらよかったのですが、庭のディルがイマイチ成長が
よろしくなくって、諦め。でも美味しかったです☆
写真はないですが、ジャガイモとスモークサーモンを何層か重ねているので断面も綺麗。
このときはスプーンですくっちゃったけど、翌日残りをナイフで切り分けたら気づきましたw








マルチグレインのパンと 右は友達が作ってきてくれたマッシュルームの料理。
生ハムやオリーブなどが詰めてあってオリーブ油で煮てあるのですが
これがワインに最高に合いましたラブ



ママンカフェのデザート盛り合わせにロウソクをたててお祝い。
ハッロングロットル(ラズベリークッキー)とシナモンロールは
食べきれないのでお土産に。



スウェーデンンの夏至祭とスウェーデン料理でパーティ。
とってもスウェーデンらしい1日でした スウェーデン 




私達3人は高校からの友達なのですが、年に3回は
お互いの誕生日会のため集まっています。もうかれこれ10年以上。
一時一人が留学してたのでその間は2人だった時もあったけど。
でも私がスウェーデンに引越ししちゃったらそんなことも簡単にできないんだね・・・
そう考えたらちょっと寂しくなってきちゃいました♥akn♥



今回は高校時代の話で盛り上がって、卒業アルバムなんか引っ張り出してきちゃいました。
今は卒業から10年。5年くらいの時はまだ自分の映ってるページは恥ずかしかったけど
10年もたつとそんなことどうでも良くてただ懐かしくて思い出を愛おしいと思えました。
当たり前だけど10年前には今の事なんて全く想像できなかった。
これから10年たったらこれまた全く想像の付かないところにいるんだろうな bell