★パーティー三昧!!スウェーデンの夏至祭@★代々木公園 | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
どうも~!!深夜に こんばんわんこ チワワ(ホワイト)

この週末は予定がめいいっぱい!たくさんのお友達が遊んでくれて幸せです ラブ
と、言うわけでコメントやメールへのお返事が遅くなっております。
必ずお返しするので少々おまちください♪





昨日は夜からスウェーデン系フィンランド人のお友達のバースデーパーティにゆきました☆
先日私にスウェーデン語を教えてくれたお方。
彼のくれた音声のスウェーデン語教材がとっても良くって、
最近時間があるときはそれを聞いて練習しています。
西立川周辺で歩きながら聞きなれない言語を発してる人がいたらそれはきっと私です&





パーティにはママンカフェでパーティ用に作ったHappy birthday の手作りガーランドを
持参しました。そう、あのパンティみたいな横長な形のやつですw 
個室居酒屋の壁に勝手にデコレーション☆
それにトンガリ帽子も持参して、強制的に皆にかぶせました!笑
いい大人の人たちがトンガリ帽子かぶってる姿はシュールで
それを見てるとだんだん楽しい気分になりました。もってってよかったw







ストローめがね?でマッコリを飲む姿も面白かったわ~ぷぷッ(笑)




そんな楽しいひと時の中で知り合った方に耳寄りな情報をもらいました 耳きらきら!!
翌日土曜日に代々木公園でスウェーデンの夏至祭ピクニックあるよ!って。



厳しく長い冬のあるスウェーデンでは一年の中で日照時間のもっとも長い夏至は
とても特別な日であり、それを祝う夏至祭はクリスマスに続く国民の大イベントだそうです。
夏至祭の様子を紹介した動画です。






     



大人も子供も一緒になって歌ったり踊ったり食べたり飲んだり・・・
なんだこりゃ~~~~めっちゃ楽しそう~~~~~~笑きらきら!!


この動画を数日前にちょうど見たところだったので、こりゃあ~いくっきゃない!
と思いましたが、土曜は夕方からは別のパーティの予定が・・・
なので2時間しか現地にいられないけど、でもこんな機会はめったにないので行くことに☆



帰宅後の深夜3時。 
興奮しすぎて、夏至祭に持ち寄るためのスウェーデンお菓子を焼くことに 。
私って楽しくなるとついつい寝るのも忘れて打ち込んでしまうのです・・・&





もう何度も作って私の定番になりつつあるけど
Kanelbulle ( シナモンロール ) 


ちょっと小ぶりに焼きました。もちろんカルダモン入り。




そして初めてつくってみたHallongrottor .
ラズベリーのジャムが入ったしっとりホロホロなクッキーです♪

バニラオイル入れるところを、いっぱいもってるからバニラビーンズ入れたら
スウェーデン人が喜んでいましたピース






分かってもらえるように、箱にも一応描いてみました。笑





そして本日、コムギ(チワワ)と共に代々木公園に出陣☆☆☆


スウェーデンの方と実際にお会いするのは私の人生で初めてです!!!
たくさんのスウェーデンの方に会うことができました!!bellハート
東京には思ってる以上にたくさんの北欧の方が住んでいるんですね~!!!驚


ただしこのパーティでは 通常 夏至祭の中心であるmajstång(マイストング)
と言う棒はさすがに立てませんでした。さすがに手に入らないよねw
なので内容的にはピクニックって感じです。 めちゃめちゃ大人数のね♪


覚えたてで怪しい発音のスウェーデン語をどうしても使ってみたくて
大興奮で発しまくったので、彼らにはきっと元気過ぎる変な日本人に見えたと思います。ぷぷッ(笑)



お菓子も勿論喜んで食べてもらえましたし、自分で作ったよ!と言ったら驚かれました。
『 私はお菓子職人なの!! 』ってスウェーデン語で言えました~ラブ

私のスウェーンデン菓子はまだ現地の本物を食べたことの無いので
なんちゃってですが、スウェーデン人のお墨付きいただきました。ヤッタネきらきら!!



後の予定があったけどギリギリまでお話していたら電車に遅れそうだったので
コムギを小脇に挟んで駅までダッシュしました。
〝 日本人って慌しいな~&汗 〟 って 皆思っただろうな。



と、まぁ短い時間だったけどすっごく楽しかった~☆
急なお誘いだったけど行ってよかった!!!
やはり直感で行く!楽しそう!!って思ったら、すぐに行くべきねきらきら!!
思い立ったが吉日 くま