★カタネベーカリー&ファイヤーキングカフェ@代々木上原★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン



昨日は朝からおでかけしてました~♪ 

代々木上原にいたので、どこか時間を潰せる場所はないかとケータイで調べて
こちらのベーカリーへ行きました。






image



カタネベーカリー・カフェ

上原の駅から地図アプリを頼りに住宅街を抜けてたどり着きました。
一階は小さなパン屋さん。地下にカフェスペースがあり、
モーニングメニューもありましたが朝食は食べてきたので小さなパンを1つ購入。
ドリンクを頼めば店頭のパンも地下で食べて良いそうです。



混雑してそうだったので最初に1階のスタッフさんが空席を確認してくださり
大きなテーブル相席でよければ空いてます!とのことで
下に降りると、 小さなテーブルいくつかに、大きなテーブル一つ。
つまりここしか考えられませんがつめたら6名座れそうな席に
5人グループの女の子達が賑やかにおしゃべりしてます。

他の席は満席でスタッフさんたちは忙しそうだったので特に席に案内もされず、
上のスタッフの方から話が通じてるのか分からない感じだったのですが
自ら女の子達に 『 ここに案内されたので、座っても良いですか? 』 と聞きました。
ちょっとギョッとした顔をして、いいですよ~といいつつも
席を詰めてくれるわけでもなく、またおしゃべりに盛り上がる女の子たち。。。

あれ?話通じてなかったのかな???& 
気・・・・気まづいんですが・・・ 


テーブルの手前側には椅子はないので壁側に座るしかないのですが
5人グループは既に3人が壁側に座ってるので、私の前までテーブルのサイズが足りない状態。
これじゃ パンが置けないよ~。笑

えー・・・これでは相席というより5人の中に無理やり私が加わってしまったような感じで
妙に可笑しな絵で、さすがの私でも居心地が悪いな。。。
でもしばらくしたら他の席が空いたので、すかさず申し出て移動させてもらえました えへへ…
移動できてよかった.・・・


充分座れるスペースがあれば相席でも全然気にしないんですが。。。
これだったらしばらく待たせてもらってから決めたほうがよかった。
相席を提案されたときにどんな状況なのか見てから決めれば良かったですね。


にしても、朝からこれだけ賑わってるなんて人気店の証拠ですねあ!


image



移動できてからやっと食べることができました。
チーズのクロワッサンとアイスカフェオレ。 パンは温めてくださいました。
どっちもとても美味しかったです!!



なんとなく見つけていったお店でしたが人気店だったのですね。。。
写真をUPしたらパンが大~好きなお友達もご存知のようでした。
今度行くチャンスがあったらもっと色々食べてみたいです。
席の件が残念だったのでマイナスなこと書いてしまいましたがパンが美味しいのは確かでした。











この後 予定を済ませて、お昼ごはんを食べに行こうかとおもったところ
お菓子の専門学校時代の友達とばったり遭遇!!y’s
一緒にカフェにいきました。


image



ファイヤーキングカフェ @ 代々木上原

ここももう10年以上やってるし有名ですよね~♪ 
私は縁あって15歳の頃から代々木上原界隈に
頻繁に通っていたのですが、そのころできたばかりだったココにたまに来てました。
名前の通り、アメリカのファイヤーキングの食器が店内にずらりと飾られてあります。
が、さすがに全部の食事メニューがこのお皿と言うわけではありません。
友達の頼んだデザートはファイヤーキングでしたが私の頼んだランチは白皿でした。


店内は天井が高く黒がベースの落ち着いた雰囲気
壁には大きな写真が展示されたスタイリッシュな空間ですが
出されているのはタイやインドネシア風の料理なんです。
今回はランチの海老を揚げたものに甘辛いタレがかかったもの(名前忘れたw)をオーダーしました。
海老がプリプリ&香ばしく、タレがごはんにめちゃめちゃ合う★
添えられた角切りの野菜のピクルスの酸っぱさがプレート全体のバランスとっててよかったです。



image image 



スープ・サラダつきで1200円。 これに ドリンクとアイスを +150円で追加。



まさかあんな場所で会うと思ってなかった友人に会って驚きました。
私もじきに日本から旅立ってしまうし、今も街場のお菓子屋さんでパティシエとして
バリバリ働いてる彼女とはめったに会えるもんじゃないですから
ゆっくり会う時間がもてて ほんとに嬉しかったです bell





ところで私が何でこんなところに来ていたかって・・・


まぁあれです・・・・



バーゲン ぷぷッ(笑)



そんなことも女子には必要ですよね~♪笑
特に可愛い日本の洋服が買えるチャンスも今しかないですし!
もう日本での買い物に思い残すことはないです。
※ どんだけ買ったの?とは聞かないでくださいね &