★色々使える!秘伝キャラメルソースのレシピ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン




さてさて、前回 パンプキンプディングのレシピをUPしましたので
そのデコレーションにピッタリなキャラメルソースの配合です。


通常、プリンなどのキャラメルは砂糖と水だけで作ることが多いのですが
これは生クリームで作りますので濃厚でリッチな味です。
キャラメルソースというよりキャラメルクリームのような感じ。


さらに水でキャラメルを作った場合はだいたい硬い状態のキャラメルをプリンカップ底に流して
その上にプリン液を流して蒸すor焼くことによって、焼きあがったあとにプリンの水分で
キャラメルが柔らかくなる・・・ので、最初のキャラメル作りの硬さの見極めが難しいのです。
しかしこのキャラメルソースでしたら、あとから上にかけてデコレーションするので
そういった難しさがありません。

そして、水で作った場合は砂糖に水を入れた瞬間にすごい音とともに飛び散ります。
このレシピではクリームを入れた瞬間、多少音がして、液体が盛り上がるのですが
少し蒸気が上がるくらいで、飛び散ったりはしませんので安心です。
色々汎用性もあるソースなので、是非作ってみてくださね ウインク






花 キャラメルソース 花

材料 ( プリン16個分くらい )

砂糖 ( 上白糖 または グラニュー糖 ) 100g
生クリーム 60g
牛乳 60g





1 鍋に砂糖を入れて中火にかける。耐熱性のゴムベラで絶えず混ぜてダマがあれば潰す。
(とくに上白糖は固まりやすいのでよく混ぜること。)
クリームを入れた瞬間砂糖が盛り上がるのであまり小さすぎない鍋を選んでください。

2 砂糖が溶けて液体になり、やがて茶色に色づき始める。
  濃い茶色になり細かい泡が出て、煙が少し出始める。ここですぐに火を切る!
  (タイミングが重要。早すぎても苦味の足りない味になり焦がしすぎるとただの焦げになる)


3 すぐに生クリームを全量入れます。一瞬液体が盛り上がりますがすぐにおさまります。
   ゴムベラで絶えず混ぜてください。

4 クリームが完全に混ざり、キャラメルが落ち着いたら牛乳を少しづつ加え混ぜます。


5 完成。荒熱をとり、よく冷やしてからお菓子などに使用します。


※ もしも煮詰めすぎてしまい水分が少なく固まっているようでしたら
   生クリームか牛乳で
すこーしだけ伸ばしてみてください♪



あ! 作り始める前に必ず換気扇をつけておくこと。
   煙が出ますので、煙探知機がついている場合作動して警報がなるかもしれません。

あ! 丁度良いタイミングになったら瞬時にクリームをいれるので、
   必ず軽量を先に済ませ準備万端で挑んでくださいね。

あ! 高温になりますので、火傷には気をつけてくださいね!
   出来上がったばかりのキャラメルも相当熱いですから、美味しそうに見えても
   指をつっこんだり舐めてはいけませんよ! 
   ( 指&舌を火傷した経験者は語る& )



作ったあとは冷蔵庫で保管。1週間以内に使い切ってくださいね。
時間がたつと分離するので、その時はよくかき混ぜれば元通りになります。
ちなみにこのソースは冷凍保存も可能ですあ!





実は、ママンカフェではこのソースを常備しており、デザートのデコレーションだけではなく
キャラメルフレーバーのドリンクなどなど、ありとあらゆる用途に使っております。
シンプルではあるけれど、とっても大事なレシピです。
大事だけどブログに書いちゃった!ぷぷッ(笑)ふふふ
読者様と私の秘密ということで (←全然秘密じゃないし)
役に立ったわ~と思ったら、ブログランキングにご協力くださいませ~ウインクハート