★ホットケーキミックス要らずで簡単パンケーキのレシピ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


実は土曜日の夜にブログを書き上げて、お風呂に入ったあたりからどうも体調が優れず、
珍しく風邪をひいて昨日は一日寝込んでました。
それでも日曜の夜にはだいぶ良くなって、寝すぎると逆に背中が痛くなるし、もう眠くないので
ごそごそと起きて少しの時間パソコンに向かい、それからまた寝てしまいました。






たっぷり睡眠をとったので今朝は元気回復です! くま

お店も定休日ですからゆっくり起きて、パンが無かったのでパンケーキのブランチです。


パンケーキはホットケーキミックスとか使わずとも簡単にできてしまいますよ★
しかも秤が無くてもメジャーカップがあればできちゃうレシピなのでキャンプにもよく作ります。
昔レシピを書いたことがあるのですが、他の料理と一緒に書いてしまったので改めて書きます。


【パンケーキのレシピ】  2人分


小麦粉         カップ1と1/2
砂糖           カップ1/4
ベーキングパウダー  小さじ2


たまご          1個
牛乳           カップ3/4


まずAをボウルに入れて、ホイッパーでかき混ぜて、
そこにBを解きほぐしたのを混ぜるだけ。
あとは、テフロン加工のフライパンで油を引かずに焼きます。


今日は、バナナとクルミを散らして、バター、メープルシロップ
それと、あれば粉砂糖 ( デコレーション用の泣かないもの )
を軽く振ると 〝 美味しそさ〟 がUPしますよ ウインク


ね、簡単でしょ!
市販のミックス粉は、余計な添加物がいっぱい入ってますよ。
そんなもの無くたって、簡単に作れるんですから。 手作りのほうが安心&美味しいですよ♪








パンケーキで元気満タンにチャージして今日はガーデニング用品と食材の買出しに行きました。


友達や読者様には あいぼん女の子=元気キャラくまきらきら!! だと思っていただけてるようです。
それはとても光栄でことだし、実際そうなんですが、たまには風邪もひます。笑
でも体調悪いです・・・とはブログやFBであまり言いたくないので(心配かけちゃうし)
いつも体調悪かったですが治りました~の事後報告です。
でもその分、体調悪い時は家族には甘えちゃいます。


寝ていると、アイスやら、プリンやら、お粥やら、定期的に飲み物が運ばれて
食べたいと言ったもの食卓にあがる。 家族はいつもより優しいし。
わぁ~い 実家最高!!
ぷぷッ(笑)


なんて言っていられるのは今だけ今だけ。ずっとここにいられるわけではないしね。
そう思って、ありがたく甘えておきました。