★ 林檎のタルト♪ ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン








今日はボンアイボンのお菓子がどのように作られているのかを

ちょっとだけお見せしたいと思います★

なんでこんなにサクサクで美味しいの?!とご好評いただいたので、

林檎の美味しい時期だけの季節商品、林檎のタルトのご紹介です。



実は作るのにとっても手間隙かけた美味しい秘密が!!!


使う林檎は紅玉です。酸味があってお菓子ぴったりといえばこの林檎ちゃん。

だから季節限定です。


まずタルト生地を伸ばし、型にしき込みこの状態で空焼きます。

重しに使うのはビーだまです。可愛いでしょ♪





あいぼん店長のブログ あいぼん店長のブログ 




林檎をキャラメルで煮込んでいきます。酸味の中にほろ苦い香りがついて美味しい~♪
つまみ食いしたくなります。




あいぼん店長のブログ あいぼん店長のブログ 



これをアーモンドクリームとともにタルトの中に詰めて二回目の焼成です。


焼きあがりましたら、そこにさらに薄ーく薄ーくスライスした生の林檎を
丁寧に丁寧にバラの花びらのように重ねて
乗せていきます。うーん手間がかかります。




あいぼん店長のブログ あいぼん店長のブログ 



そしてちぎったバターと、お砂糖をまぶして3度目のオーブンへ。

バターとお砂糖がとろけて林檎に染み渡り、酸味の中にコクを出して
何ともいえない良いにおい!!*^o^*


オーブンから出したらすぐに艶が出るようにコーティングのゼリーを塗ります。
お菓子は味でも見た目でも美味しくなくてはね。





あいぼん店長のブログ 




完全に冷めたらタルトのふちにパウダーシュガーでおめかしをして、ハイ出来上がり!





あいぼん店長のブログ 



いかがでしたでしょうか?
合計3回も焼くことでタルトのサクサク感と林檎の焼き加減のバランスをとっています。o(^▽^)o





作りおきはせず、今の一連の流れをお客様からご注文が入ってからするので、
焼き立てをお届け出来るのです♪


いつでも食べてくれる人の顔を想像しながら作ってます♪
一度にたくさんは作れないけど、それが受注生産の良い所☆



手間はとってもかかるけど、食べた人に美味しいと喜んでもらえたら
私はそれで幸せでーすo(^-^)o







★おまけ★
渋谷で食べた超長いソフトクリーム!!!そびえ立ってます。。。
お味も牛乳味が濃くてGOOD!!o(^-^)b