★ 1周年記念 & 26周年記念 ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

皆様、かな~~~~~~~~~り、お久し振りでございます!!(;´▽`A``

あまりに更新がなさ過ぎて、このブログの存在はきっと忘れ去られているのではないでしょうか(・Θ・;)汗


ええ。このところ、本当に忙しい!!

PCにゆっくり向かってる暇も無いほど、毎日お菓子作りを頑張っております!!(`・ω・´)きらきら!!

それはそれで、とても充実していると言うことなので、更新しなかったことはどうかお許しを~354354




パティシエール★あいぼん店長の日記

さてさて。久し振りなくせに、いきなりなんだよって感じですがwwwww


このたび私の小さなお菓子屋さん『パティスリーボンアイボン』


は めでたく開店1周年を迎えることが出来ました!!о(ж>▽<)y ☆




思い起こせば、ちょうど1年前。

一度は体を壊し、お菓子屋の仕事を辞め、3ヶ月間の充電期間を経て、

結局自分にできること、やりたいこと、はお菓子しかないんだと気づいた電気



友人の何気ない一言で、ネットショップ開業の本を手に取り、次の日には保健所に行っていましたwww

タイミング良く、もともと二世帯住宅だった自宅にあったもう一つのキッチンが使われなくなり、これはやるしかないって感じた。

だって、普通そんなことないでしょ?!ミラクルだΣ(・ω・ノ)ノ!きらきら!!

何が私をそんなに動かしてくれたのかは分からないけど、なんと!!思い立ってから2週間後という驚異的なスピードでHPもオープンしていた。笑



その当時、まだギリギリ誕生日を迎えてなかったので、24歳での無謀な挑戦だったΣ(・ω・ノ)ノ!汗





PC作業は得意じゃなかった。

HP作るなんて、機械音痴な私にはありえないことだったけど、1日中PCの前に張り付いて何とか形になった。

誰も頼る人がいなかったから、自分でやるしかなかった。




お菓子の写真を撮影するのだって、始めはデジカメの設定も意味不明。

でも、やってるうちに、必要最低限の設定や、PCでの加工もできるようになった。

この美味しさを、お客様に伝えるにはどうしたらいいんだろう?って毎日悩みながら、何枚も何枚も皿を変え、布を変え、雑誌のテーブルコーディネートを参考にしながら何百枚も撮影したり。本読んで見たり。

とにかく必死だった。



お菓子のPOPや、賞味期限シール、チラシまで、印刷物も全部自分で作って自分で印刷した。

製造の合間をぬって、周辺の家家歩いてポスティングもした。

お菓子を作る以外の雑用は結構時間がかかるけど、それも全部自分。

3月の確定申告だって、税金のことなんて今まで考えたこともなかった私が、自分で帳簿をまとめてなんとか申告することができたんだから驚きだ!!(ノ゚ο゚)ノ




何の開店資金も無いままに、勢いだけで始めた商売だった。

お菓子の道具や型も、始めは1つとかしかなくて、一度に作れる数は少なかった。

普通にお菓子つくりしてる分には何個も必要ないけど、これがお店となると、一度に作れる個数を増やしていかないととても追いつかないのだ。

売り上げがでると、それを使って型や道具を少しづつ増やして、作業効率を上げていった。



お菓子を包む箱や袋も一つ一つ、全部自分で決めた。

電卓とメジャーを手に、合羽橋まで出向いて、一軒の店に何時間も張り付いて、デザイン、使いやすさ、予算など考慮しながら納得がいくものをとことん選んだ。




カットサイズでの販売を希望するご近所のお客様の声を頂くようになり、ホールでつくり発送する作業にも余裕が出てきたので、2010年の1月からは週に1回だけの店頭販売も始めるようになった。

玄関前にショーケースを出して1日中販売するのは、冬は手がかじかんで、夏は熱中症になり、なかなかしんどかった。

しかし、お客様の生の声が聞けたり、地域とのコミュニュケーションができて大きな収穫になった。




カフェへの卸売りをはじめ、その店舗も現在2店舗になり、私のお菓子を食べてもらえる場所が増えた。

(ちなみに、その詳しい情報はまた次に発表しますねん♪)

実は今後も増える可能性がありま~す★うふ。


余裕が出てきたので、イベントへの出店も2年半ぶりに再開した。

そこでまた久し振りに会う友人や、新しく出会った人々から繋がって、新しい段階に上ることが出来ましたp(^-^)q

まだまだ、新しくって、ワクワクしちゃうようなこと、展開していけると思いますきらきら!!








ん~自分で言うのもなんだけど、この1年でいろんなことよくやったなぁヽ(*'0'*)ツビックリ!!


出来ないことを、出来ないからって諦めてないで、出来ないなりに調べて、体当たりで何でも出来るようにした。

今まで作ったこと無かったお菓子だっていっぱいあったけど、いくら自分ではパティシエとして未熟だって思っていたって、お客様からしたら私はプロフェッショナルなんだから、できる限りの努力を重ねた。



雇われていたころは、いくら頑張って熱心に働いたとしても、最終的な責任はやっぱり自分には無いって

心のどこかで思ってたんだ。

そもそも、実を言うと、お店を始める前は『責任』なんて言葉は大嫌いでしたwww



だけど今は違う。

自分がやらなかったら誰もやらない。

自分が頑張れば、頑張ったぶんだけ、自分に還元される。

何か問題が起きてしまえば、それは誰でもない自分の責任。

全てが、自分次第。

たくましくなったもんだ(^ε^)♪ふふふ





でも、一人で仕事をしているとは言え、ここまでやってこれたのは、自分ひとりの力じゃないんだ。




忙しくて手が回らないときに、材料の買出しに行ってくれたり、イベント会場まで送り迎えしてくれる父。

焼き菓子の包装を手伝ってくれたり、何でも相談に乗ってくれる母。

おばあちゃんから、伯父、伯母、従姉妹達。親戚中が私のことを心配してくれて、

より多くの人に知ってもらえるように紹介してくれたり、注文をくれたり。




友人達にも本当に感謝している!

何かのお祝いの時のケーキは、真っ先に私に依頼してくれたり、イベントでの販売の手伝いも快く引き受けてくれる。

友人のつながりで、新しい出会いがあり、販路を拡大させることも出来て、より多くの人へお菓子を届けることも

出来るようになった。

たくさんの人が、私のために動いてくれてる。



でもそれを、忙しさにかまけてうっかり忘れてしまうこともある。

特に身近な家族に対しては、余裕がなくなると邪険になってしまったりしてね(><;)

でもそれじゃ駄目。

いつだって、感謝の心を忘れないようにしなくちゃね。(o^-')b




勿論、私のお菓子を美味しいといって食べてくれる、全てのお客様への感謝は多大なる物です!!

食べてくれる人がいるから、もっともっと美味しいお菓子を作って、喜ばせようって気持ちを保っていられる。

勤めて、お給料を貰っていた頃と比べ、お客様がお菓子を買って、くださった代金が、そのまま直接お店の回転資金となり、私の生活を支えているんだな~って思うと、有難くて仕方がないことなんです。

好きなお菓子を作って、それを仕事にして生きているなんて、なんて幸せなんだろう?






なんだか、この1年間を振り返っての思いを、たんたんと並べたら、

こんなまとまりのない長~~~~~~~~~~~~~~~い独り言になっちまいましたwwwヽ(;´ω`)ノ





今書いてみて改めて気づいたこと。

何かを始めるにあたって、大切なことは 恐がらずに最初の一歩を踏み出すこと

とにかく初めてしまえば、大変だろうがなんだろうが、なんだって後から身についてくるもんだ。

あとは、それを継続して行くためには、好きだって言う気持ちと、周りへの感謝の心だと思います。



私は、一回挫折して、余計なプライドとか、菓子屋になるにはこうあるべき!って言う観念を一度捨ててしまったから今があるのかも知れないな。

辛くて仕方なかったケーキ屋勤めの経験も、それがあるから今があるって思えるし、今では感謝できるしね!





さて、2年目に突入した、パティスリー ボン アイボン ですが、最近急速に販路を拡大させてはいますが、

一人でやっている分、いきなりは大きくなれない。

でも、それでいい!!

やっぱり、このペースを守らないと、満足のいくものをお客様に提供出来なくなるし、それじゃ意味がない。

お店と一緒に、自分自身も成長して行きたいから、いきなり背伸びはしないで、歩みが遅くとも身の丈にあった仕事を一つづつこなして行きたいって思います。



まだまだ未熟なパティシエと、ヨチヨチ歩きの1歳児のお菓子屋さんですが、

どうか温かい目で見守ってもらえるとありがたいですWハート





ちなみに。

お店のオープン記念日と数日遅れで、私自身もまた1個歳をとってしまいましたw

昨日の10月12日で、ついに26歳になりました(●´ω`●)ゞ

あ。このブログで年齢好評するのは実は始めてですねw



誕生日は、イベント出店から帰ってきた疲れでクタクタになりながら片付けと、

仕事に追われてお菓子作りしてました(;´▽`A``

まだ、お祝いらしいお祝いしてないんだけど、たまには誰かの作ったケーキ食べるのとかもいいですよねw

なーんてね♪www


パティシエール★あいぼん店長の日記







ペタしてね     読者登録してね   ←あ!知らない間にこんなボタンできたの?!爆