☆レシピ☆【模様入りスポンジその①~パータデコール~】 | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

さて、かなり前にUPするとお話ししていたくせに書いてなかった模様入りスポンジの作り方です。


パティシエール★あいぼん店長の日記 パティシエール★あいぼん店長の日記 パティシエール★あいぼん店長の日記 パティシエール★あいぼん店長の日記



【模様部分の生地(パータデコール)】

※別名、パータシガレットとも言います♪  



☆材料☆

オーブンシート2枚分

●無塩バター  20g

●粉糖      20g

●卵白      15g

●薄力粉     15g

●食用色素、ココアなど



パティシエール★あいぼん店長の日記



①室温において柔らかくしたバターを

 白っぽくなるまでホイップする
 だまがなくなめらかな状態。




  



 パティシエール★あいぼん店長の日記 パティシエール★あいぼん店長の日記 パティシエール★あいぼん店長の日記


②粉糖を加えてすりまぜる






③卵白を2~3回にわけてくわえてよくまぜる







④振るった薄力粉を加えてよくまぜる











⑤なめらかになったら生地の完成です













パティシエール★あいぼん店長の日記
⑥色ごとに分けてから、つけたい色の食用色素を加えて

 コルネに入れます。


 このほかに

 茶色はココアを加えればなります。パティシエール★あいぼん店長の日記








⑦オーブンシートに転写したい模様を書きます



※紙製のオーブンペーパーでは模様が剥がれてしまうと思います。

洗って何度も使えるオーブンシートで作ってくださいね。

パティシエール★あいぼん店長の日記


⑧書けたらシートのまま絵がずれないように気をつけながら冷凍庫で冷やし固めます。













模様を固めている間に転写する生地を作ります。


生地についてはいまから書きま~す☆