下町を愉しむ♪(前編) | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

土曜日はお休み♪

休みはしっかり遊んで、充電しないと美味しいお菓子は作れないのですw

浅草&合羽橋(合羽橋は包材仕入れなので仕事モードだが。。。)に行きました。


でも浅草行く途中、上野恩賜公園の不忍池に浮かぶ睡蓮のグリーンにひきつけられて、ぶら~りと寄り道。



パティシエール★あいぼん店長の日記

生い茂った睡蓮にススキ。


不忍池って言うけど、


どうみても


何か忍んでそうじゃね?w















恩賜公園の下町風俗資料館では、期間限定で【昭和20~30年代の浅草界隈展】ということで、当時の街並みをリアルに再現した展示をやってたので、面白そうではいってみた。


家具や小物や食器にいたるまで、当時のものを使っており、部屋の中には靴を脱いであがったりできたので、

写真とりまくりました♪


パティシエール★あいぼん店長の日記


これは昔の駄菓子屋さんです☆


らっしゃいらっしゃ~い♪

お菓子はいらんかね~?

よっといでぇ~♪(*゜▽゜ノノ゛☆





って。

自分の家の玄関先でお菓子売ってる今のあたしと

ある意味同じなのでは?!www















パティシエール★あいぼん店長の日記

 

 


 エントランスで申し出れば、下町の半被も無料で

 貸し出しています♪

   

 

 これは、下駄屋さんの風景。

 奥に並んでるのは下駄の鼻緒なんだって。


 色とりどりで綺麗ですね。




 

 

らっしゃいらっしゃ~い♪

下駄ははいらんかね~?

よっといでぇ~♪(*゜▽゜ノノ゛☆wwww



 







この他に、井戸や、一般家庭の居間や台所の風景。

先頭の番台もあり、実際入れるので楽しい!

番台って、上るの憧れじゃないですか?(≧▽≦)

勿論後ろの男湯、女湯のドアの中はハリボテなので、何も良いもの(笑)はみれませんでしたが。。。



何となく入ったわりに満喫できた下町資料館は、7月19日までやってるそうです。

上野に行ったら、ぶらっと入ってみると面白いですよ~♪


パティシエール★あいぼん店長の日記


天気も良く、暑かったので、恩賜公園では生キャラメルソフトクリームを食べながら、スワンボートとか

乗って見ました☆

最近のスワンには、白、黄色に加え、ピンクもいるんですね!


でも実際こいだら、結構疲れるんだなコレ(;´▽`A``




そして上野を後に、浅草へ行きました。


(後編に続く!)



ペタしてね