クリスマスオーナメント★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


クリスマスはもうすぐビックリマーク


ケーキの上のオーナメントクッキーを作ってまーす♪

あいぼん店長の日記 border=   あいぼん店長の日記 border=

あいぼん店長の日記 border=  あいぼん店長の日記 border=


あいぼん店長の日記 border=  あいぼん店長の日記 border=


クッキーを焼いて、

アイシング(お砂糖でできた甘いコーティング)を塗って

チョコで顔や文字を書いて…あせるあせるあせる


ひとつづつやるのはかなり手間がかかりますが、

この作業が結構好きなんです♪(*^o^*)


わたしの作るケーキには、バースデーやお祝いの時には


いつもこの手作りクッキーのプレートを乗せているんです音符


だいたいのケーキ屋さんではプレートて、市販のマジパンプレートに書いてます


(チョコのとこもたまにあるけど)。

でもあのマジパンプレートがまずくて、子供ながらにガッカリした記憶があります(ノ_・。)


だから、メッセージプレートは絶対美味しく食べれるクッキーが良いなと思ってて、


以前勤めていたレストラン時代からバースデーケーキの注文があれば


いつもクッキーにデコレーションしてのせてました★


これも私のケーキの特徴かな♪って思ってます(*^ー^)ノ


砂糖でおおってるので、かな~り甘いんですがねあせる



あいぼん店長の日記





チョコでメッセージをかくのも大事な作業ですDASH!

だって例えばそれがプレゼントだとしたら、あげる人からもらう人への気持ちを


短いメッセージにして私が代筆するようなものですからね(・ω・)/

ちゃーんと伝わるように、ひとつづつ思いを込めながら書いているのです ラブラブ





あいぼん店長の日記 あいぼん店長の日記



あいぼん店長の日記


あいぼん店長の日記 あいぼん店長の日記



あいぼん店長の日記 あいぼん店長の日記






そういえば今年は作らなかったけど


クリスマスにこんなオーナメントクッキーも作って、ツリーに飾ってました♪



あいぼん店長の日記



ステンドグラスクッキーですラブラブ



型抜きクッキーにさらに型抜いて、そこに飴を流し込むんです。



クリスマスツリーの電飾の光が当たると飴の部分がキラキラしてて可愛いし、



クリスマスを待ちどうしく思いながら、一日一個づつ食べてカウントダウンする、とか楽しいですよ(≧▽≦)




今年はお店を始めたばかりなので慌しくて、クリスマスケーキを作るのでいっぱいいっぱいでしたが、



来年は、こんなクッキーのオーナメントや、へクセンハウス(お菓子の家)とか作って、さらにクリスマスを楽しく



盛り上げたいですね(^ε^)♪





いやいや、もう来年のこといってるけど、今年のもまだだったあせる



うっしゃ~~~!!頑張れ自分~!!









ペタしてね