一昨日の日記です

 

朝:ごはん・目玉焼き・ウインナー

昼:小ぶり2種のまぐろ丼と夏の籠盛り3種セット(かごの屋)

夜:たなかの柿の葉寿司・味噌汁

運動:特になし

体重:前日比-0.1

 

この日は年に2回の妻の義務?? 義父母邸へ

本当はパスするつもりだったんですが息子夫妻が来るということで顔出ししないのも・・と

息子だけだったら数日前に私のほうの実家で顔を見たしもういいかと思っていたんだけど

 

義母も料理面倒ということで外食になりました

 

こういうお店だと食べ過ぎ注意なんですが高齢者利用が多いからか少な目メニューもあって助かりました

タブレット注文なのでごはん少な目とかできなかったけど・・

その辺はアレンジできたらいいのになあ

なんならマグロ丼ごはん抜きとかできたら糖質制限の人も多そうなので無駄に残さなくてよいのにと思います

夜にお酒飲む人とかもおかずのみ定食みたいなのがあったらお酒が進みそう

 

昼食後は義父母邸へ

義父が若いころからの糖尿病で、最近は月2回注射と点滴で病院に行っているらしいです

慢性疾患だし高齢なので空いている日に行けばいいと思うけど高齢者に限って院長の診察にこだわりますよね・・

院長以外の診察なら1時間くらいで済むけど院長指定で3時間待ちだそうです

愚痴言われたけど暇だから院長にこだわってるけど慢性疾患ならだれがみてもそんなに変わらない気がするけど

そして私たちが結婚する前から糖尿病のわりに昼ごはんは麺類オンリーかカレーや丼ものなんですよね

我慢してまで長生きしたくないというなら理解できるんだけど、それが一番の糖尿病の原因なんちゃうんって思うんだけど、義母は義父に早死にして欲しいのかな?と疑う食生活です

塩分も毎日30gくらいとってそうで、高血圧気にしても・・

辛口の塩鮭に醤油かけるような人たちなので

 

義父母邸に行くのは体力的には疲れないはずなんですが、いろいろあって同居解消した嫁としては義父母はもう生理的に受け付けなくて同じ空間にいるだけでメンタルが限界まで削られます

向こうは自分たちのしたことのマイナス面はきれいに忘れてるみたいで介護は息子には負担かけたくなくて嫁!って思って体調不安を訴えてくるんですが(息子じゃなくて私に)、同じ空間にいるのに吐き気を我慢してる状態で触るのにゴム手袋あっても無理かなって思っているくらい肉体も精神も拒否してます

同居解消できてなかったら間違いなく離婚してました

 

色々おやつを勧められたけど満腹だったしなんとか攻撃をかわしました

 

娘も試験勉強したいし息子夫妻も晩御飯は家でということで16時ごろに解散でした

お土産に柿の葉寿司

これはうれしかったり(現金??)

 

義父の地元の奈良県五條市の有名店のたなかの柿の葉寿司です

息子がいうには東京駅?にも売っていたそうな

関西のデパ地下や新大阪駅でも買えます

美味しいけどいいお値段なので自分ではなかなか買わない

小さいけど1個200円近いんじゃないかな

 

晩御飯はお味噌汁だけ作って柿の葉寿司いただきました

 

帰宅してから閉店前のコストコへ

娘は試験勉強で夫と二人です

別記事にしています

 

 

 

 

体重はなんとか微減でしたがお盆太りは継続中です