朝:ごはん・目玉焼き・ウインナー

昼:タコスとナチョスのランチ(中南米料理 ベルガマイス・肥後橋)

間:ほうじ茶と玉蜀黍のケーキ(CHASHITSU time・靭公園)

夜:鉄火巻き・豚肉のアスパラチーズ巻きフライ(スーパーのお惣菜)

運動:いろいろ歩いて9000歩くらい

体重:前日比+0.2

 

昨日は朝からお出かけ

 

国立国際美術館の特別展 古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン を大学のゼミの仲間と観に行きました

 

手前の鉄っぽいのが国立国際美術館

奥の黒いのは中之島美術館

 

 

展示会場入り口

 

このあたりマヤ文字の石板

すべての展示物が撮影可でした

土器がすごくつややかでした

アステカとか生贄がすごかったようなので心臓をささげる系のグロテスクな展示が多かったら怖いなと思っていましたが量的にもっと古代のものが多くてアステカは少なめ

トウモロコシの神様をずっとあがめてたり、自然の力を恐れていたり

熱帯で食料保存が難しい気候だったと説明もありましたが食糧難で生活が厳しかったようです

ものすごく複雑なマヤ文字を石板に刻む労力はすごかったでしょうね

もう少しシンプルな文字だったらもっと文明が進んだんじゃないかと思わないでもないですが・・

 

 

 

 

 

たっぷり2時間近くかけて見学してタコス食べたいねと近くの中南米料理のお店へ

別記事にしています

ランチ終了時間までのんびりおしゃべりしながらランチ♪

 

 

 

そのあと靭公園をちょっと散歩してどこかでお茶でもと公園を南に抜けたところに素敵な雰囲気の和カフェを発見

 

こちらも別の記事にしています

時間制で1時間でお店をでました

 

 

 

 

この日は夜にオルガンレッスンなので早めに解散

みんな南大阪民なので途中まで電車も一緒でした

 

帰り道にスーパーで鉄火巻きと揚げ物を購入

半分食べて残りは娘へ

 

今年度は遅い時間のレッスンで夕食後にオルガンレッスンに向かいます

昼間出かけてヘロヘロの言い訳に先生に古代メキシコ展のエコバッグをお土産に

 

久しぶりのオルガン♪

ヴィエルヌの曲とグレゴリオ聖歌をモチーフにした曲を指導してもらいました

しばらくフランスものを練習することになりそうです

次回は先生がおすすめのグレゴリオ聖歌の曲を持ってきてくださるそうで楽しみです♪

 

帰宅したら23時でへとへとではありましたが充実した楽しい一日でした

ちなみに娘も繁忙期で22時まで仕事だったようで・・・

まあ若いから頑張って

 

メキシカンランチがすごいボリュームだったから?体重は増加でした

満腹なのにカフェでケーキも頼んじゃったしね~

美味しかったからOKです