人との関わりの時間が短くても

 

その間の感情のやりとりが

多いほどより濃く

長く感じやすい

 

 

 

おはようございます

森田浩庸です

 

 

 

 

9月11日で4歳を迎えた息子

そんな息子に

これまでイライラを繰り返してきました

一昨日の記事

 

 

 

 

一番鮮明に覚えていること

息子に対して

自分の感情が荒立っていると

認識し始めた瞬間

 

 

 

 

約1年前

お風呂場での出来事

 

 

 

 

まだ3歳になる手前

 

 

 

 

 

一言で言えば

私がイライラしていた時に

言うことを聞かず

好き勝手に遊んでいた

 

 

 

 

それだけ

 

 

 

 

 

冷静に振り返り

今になると

2歳児にそんなことを求めても仕方ないのに…

むしろ申し訳なかったなぁと反省ですが

 

 

 

 

 

当時の私にとっては

息子の行動が

本当に本当に許せなかった

 

 

 

 

「人の言うこと聞かないで好き勝手しやがって」

 

 

 

そう感じた瞬間

私の手は息子の頭を叩いていました

 

 

 

初めてでした

感情的に頭を叩いたのは

 

 

 

 

 

 

 

息子はただ

風呂のシャワーで水出して遊んでいただけ

 

 

 

 

 

自分でもコントロール出来ないくらい

カッとなっていました

 

 

 

 

 

頭の中にあるリミッターが

ブチって切れたかのように

 

それまでは

子どもであろうと

叩いてはいけない

 

 

と自分を律してきたつもり

(叩いたことがないことはありませんが…)

 

 

大人が感情的になって

怒鳴り手を出すこと

 

 

それはしてはいけない

そんなことはしてはいけない

 

 

 

 

そう自分の中で大切にしてきたものだったのに…

 

 

 

 

それが崩壊する瞬間でもありました

 

 

 

 

息子に対しての怒り

とともに

感情的に頭を叩いてしまった自分への怒り

 

 

 

 

ごちゃ混ぜに絡み合って

どうしようもない状態にハマっていきました

 

 

 

 

 

 

好き勝手に遊んでいる息子

 

 

父親として

グッと堪えなければならないと勝手に思い込んでいる私

 

 

 

 

 

魔の2歳児と言いますが

それを乗り越えようとしていた時に

私のこころが暴発した形になってしまいました

 

 

 

 

でも…

このことがあったからこそ

 

 

 

 

息子のことがより一層愛おしくなった

息子や子どもに対する関心が向けられるようになりました

 

 

 

 

 

何を思っていきたのか

どうやって感情的になりにくくなったのか

 

 

 

 

また次回に持ち越します

 

 

 

 

 

 

 


 

意識が変われば人生が変わる

 

 

 

 

 

 

ちょっとした

意識の変化=Baby step

 

が結果的に人生を変える「みち」につながると捉えています

 

 

 

 

 

 

あなたの笑顔が

家族の笑顔にもつながる

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます

感謝&Happy音譜

 

 

 

からだとこころの健康 & 情熱をサポートするボディートーク講座

 

やりたいことを続けられる

『からだとこころ』を手に入れる             

5つのチェックポイント

 

 

日時 2017年9月23日(土) 9:30~12:30

講座終了後 ボディートーク体験セッション(先着3名)

 

場所 シェアサロン円 長野県中野市

 

詳しくは こちら

 

 

 

 

 

 
■メニュー■
からだとこころのバランスを促し
「やりたいこと」にあなたの全力を注ぎ
理想の未来へと歩みだすお手伝いをしています
・ボディートークセッション
・各種講座を行なっています
 
詳しくはこちらをご覧ください