麻呂の無理ゲー紀行

微課金者のブラウザ三国志プレイ日記
社会人になってからブラ三再開。

LOLやマギアレコードも始めました。


テーマ:

張角からの挑戦状

11日目

最終日は昼までしかないので実質本日が防御最終日。

 

私は1日防御し忘れているので本日は近衛防御70万、7700万防御に挑戦。

 

一応難なくクリアー。

廃人さんじゃなくてもここくらいまではクリアできる人が多そうですね。

一点だけ心残りが・・・防御ポイント1億クエ達成できず。近衛まで防ぎぎきっても9000万にしかならない様子。クリアしたいのであれば、どこかでわざと半分残しくらいで近衛を倒しきらない必要があるようです。今後注意します。

 

最終的には総合順位200弱でしたが、もらえる報酬さすがにひどすぎない?

小麗チケット:3枚 No.4101 R水鏡娘(自分用):1枚

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

動画紹介

頭になんかついてるw

 

所感

オーンでジャングルを回り始めて四日目、最近では勝率50%を超えるようになってきました。

 

巷ではTOP勝率30%とか、いろいろ酷評されてるけど、ジャングルで使う分には悪くないチャンプだと思います。その場で武器錬成できるし、Wのシールドがあるから、いちいちベースに帰らないでいいのは大きいです。ジャングラーよくやる人はこのメリットを実感するでしょう。

 

基本的にはマイナーなPoppyジャングルと同じ運用でいいですが、poppyよりもCCに優れているのでJG適性大きいです。ただ硬さやタイマン拒否性能は負けますのでカウンタージャングルに対しては慎重な立ち回りが必要です。

 

初手

普通のJGの初手は

①ハンタータリスマンnomadsmedallion+ポーションhealthpotion×3

②ハンタータリスマンnomadsmedallion+詰め替えポーションnomadsmedallion×1

 

ですがオーンには適しません。なぜならば

 

①上記のWのシールドとsmiteによる回復分があるので体力ポーション自体ほとんどいらない

 初期に買っていましたが、Lv6になるまで1個も使いませんでした。

②ベースに戻らないので詰め替えポーションの効果いかせない

 

また、どこかのまとめサイトでまとめられているようなハンターポーションnomadsmedallionも必要ありません。

というのもハンターポーション積むメリットは継続的な体力とマナ回復ができる点です。体力は上記のように全く問題ないです。また、マナに関しては基本的にWとシンダーbamiscinderで中立モンスターを飼っていくので、無駄にQとかを打たないよう注意すれば問題なく回りきれます。

 

これらを踏まえて筆者は初手

ハンタータリスマンnomadsmedallionhealthpotion×1とコントロールワード×1controlward

をお勧めします。ピンクワードは序盤のカウンタージャングルに弱いオーンにとって大きな助けになります。

次手はもちろん、350Gold溜まったら即ハンターマチェットを作りましょう♪

 

 

基本ビルド

①Wのシールドが体力依存なので当然緑エンチャント 帰らなくてもJGアイテム完成までは回り続けられます。また、ワード挿せるアイテムはペースに帰らないと補給されないので望ましくない、緑ポーション系も同様。

 

②靴はご自由に 正直敵レーンの育ち具合を見極めるためにまずは初期靴だけでもいいかも

 

③間違いなくタンク運用になるのでソーンメイル

 

④CCばらまくので、相手に追いつくためにファージphageは必須。派生先としてはトリニティフォースtrinityforceを選択。値が張るが、オーンはスキルファイターで、たくさんJG回らないといけないので攻撃速度UPは重要。これ作るあたりまで来るとクリーバーは大抵他のレーンが積んでるしね。

 

⑤防御+HPを積みたいので、相手次第でデッドマンプレートdeadmansplateもしくは、アビサルマスクabyssalmaskでもよい。ただしオーメンranduinsomenはソーンメイルdeadmansplateとユニークが一部かぶるのでもったいないのでやめよう。ユニークがかぶっていなかったらノックアップ⇒スロウとしたいけど。また、JG回っていて集団戦が始まりそうなときに寄りが早くなるので、移動速度アップのデッドマンも悪くはない。

 

⑥お好きなふうに。おすすめはHPが上がるワーモグアーマーwarmogsarmor。HPあげれば割合魔法ダメージのWの威力も上がるのでお勧め。ここまでつめればADCやサポ位は単独でキルできるし、敵タンクとなぐり合ってもまず負けないと思う。

 

最終アップグレードはトリニティフォースtrinityforceを強化しよう。

 

スキル

W>>Q>>E

 

マスタリー

 

コンボ順番はQ⇒E⇒W。

ちゃんとEをあてよう。すごくHPが上がります。

 

立ち回り/集団戦

体力に余裕があればEでイニシエートしてあげてもいいけど、Rが活かせないから自分から突っ込むのはあまりおすすめはしない。

相手がタワー下にダイブしてこようとしているときや、味方が先走った時にRを発動したほうがよく決まります。発動したらちゃんと前に突っ込んでタンクしてあげよう。

ダメージは微々たるものだが、意外とミリ削りにも使えます。よくこれで集団戦から逃げるADCやサポを仕留めています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は弩兵6500万防御クエ

 

私の本拠地は兵容量35000、内車が6000台位占めています。

★6砦を五回攻略クエを狙っていたのですが、車エース忘れ+近所にないため攻略できませんでした。

★5五回で手を打ちました。既に五回クリアしたので車は必要ないと判断し、溶かしました。

 

だいぶ兵容量が空いたので、残りを重盾兵と弩兵でうめていざクエ挑戦

 

無事成功。

 

自分弩兵使いだから明日の近衛7700万が怖いんだよなー

重盾兵の即完持ってないから今夜中に仕込んでおかなきゃ

明日クリアしたらイベントは終了して本鯖戻ろうと思います。

レベリング環境整えなきゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八日目

 

昨日防御貼れなかった馬防御2640万クエに再度挑戦。

 

さすがに武将防御ではつらくなってきたので、前述のように資源効率が良い盾兵や重盾兵ので対応予定でした。

 

しかし生産時間の計算を30分間違え、なんとNPC来るまでに兵が炊き上がらない状態に・・・

(4.5コスの剣兵系修練スキル持ってません><)

 

絶望してましたが同盟内で武将援軍を呼び掛けたところ、なんとたくさんの援軍を出していただけました!他鯖の人が多い同盟でしたが協力いただけて大変助かりました。

おかげさまで無事防御成功。武将26体で5000万くらい防御出てたと思います。

 

 

九日目

 

ノーミスの人でいう八日目クエ、矛5000万防御クエに挑戦。

昨日炊き上げ時間を間違えた重盾兵8000と、得意兵種の弩兵15000で挑戦。

弩兵スキルを育てていたこともあり、難なくクリアできました。

明日は弩兵6800万クエですが、重盾兵を限界まで炊いておこうと思います。

残りは弩兵を即生産して対応する予定。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

https://www.youtube.com/watch?v=p0gWbLXuSnY

 

筆者がサポ専ということもあり、配信されたオーンをさっそく購入して何回かサポート運用しました。

その感想と所感についてつづります。まだ試用段階の眉唾なので大目に見てください。

 

結論から入りますと、筆者はオーンは

サポート運用ではオーンの良さを活かせない

トップ、ジャングラー運用が適切

と考えています。その理由についてそれぞれ以下に書いていきます。長文ですがご容赦ください。

 

固有スキル:歩く鍛冶場&名匠

歩く鍛冶場: 非戦闘状態であれば、オーンはゴールドを消費して自分のためにいつでもアイテムを鍛造することができる。おすすめのアイテムは、画面上の特別なメニューに表示されるが、通常どおりにショップを開いて好きなアイテムを作ることもできる。
名匠:オーンとその味方は、ショップ内の一部のアイテムに特別なアップグレードを施せるようになる。アップグレードできるアイテムは、プレイヤー1人につき1つだけとなる。
 
要は
①レーンに戻らなくても一部アイテムが買えるよ!
②味方1人につきアイテムを一つだけアップグレードするよ!
 
サポート適正
①× わずかな装備差が勝敗を決める序盤で大きな効果を発揮すると思われる。これはgankや森を回り続けたいJG運用するときには特にうれしいことだと思います。
 しかし2人でレーンを守っているbotで運用する必要はない。というのも、負けているときはADCに少しの間タワー下で時間稼いでもらえばいいし、勝っているときは相手を帰したくないのであれば、タワー押し込めばいいのでその場で武器を急造する必要性は小さい。
 小ネタだが、オーンはqweオールインするタイプなので、マナ消費が結構きつい。どうしても戻りたくないときは青マナ(350gold)を購入してもいいかも。
②× 味方がどこにいても買えるのでサポート運用する必要はない。しかも活きてくるのは終盤だと思われる。(アップグレード後の武器がかなり強すぎな感じがするので、ナーフされることになると予想)
 
Q: 貫通系方向指定ダメージ+スロウ
サポート適正× ダメージ小さいが貫通でしかもスロウがつくのはうれしい。ただ距離が短いのであてにくい。また、相手後方にトルンドルのような山を作る。山ができるのが遅いので相手が移動したり、ちょっとEの方向がずれたりするとEのスタンが入らなくなる。(慣れの問題かもしれません)  あくまでもE用の布石程度と考えた方が良い。
 
W: 炎ダメージ+割合魔法ダメ+シールド+脆弱状態
サポート適正〇 炎を吐き出してシールドを貼る。これ自体はあまり強くないんだけど、脆弱状態の敵にAAすると、割合魔法ダメが入る。
 スキルの説明ではないんだけど、割合魔法ダメ入れるとノックバックも入る模様。
Eで突っ込んでノックバック、Wで状態付与してからAAでノックバック、とすれば2度ノックバックするのかな?要検証。
 
E: 方向指定突進+条件付き周囲ノックバック
サポート適正△ 短い距離突進し、ぶつかった部分に建造物があれば周囲をスタン。距離がおもった以上に短い(ルシアンに毛が生えた程度)ので、生あてしにくい。また、突進後0.5秒くらい動けなくなるのも曲者で、gankされたときに使っても逃げられないときもある。森の中とかJG運用が適切では?
 
R: 精霊召喚、(再使用で)弾き返し、ノックバック
サポート適正△ 方向指定して大きな精霊を呼び出し、通り道の敵を轢いていく。精霊を弾き返すことができ、その先に敵がいれば1.5ノックバックさせる。サポ運用するとまずダメージは出ないので、範囲ノックバック目的としての運用となる。ナミのULTでいいじゃんと思うが、タンクでこれを持っているのが強みなのだろうと納得してみる。似た運用にマルファイトULTがあるが・・・
 また、精霊が敵から走ってくるのが丸見え(角笛まで吹いちゃう)なうえに、ノックバック発動までの時間が長い、さらに精確に弾き返すのもそこそこ難しいので、タイミング練習が必須だと思う。うまく極められれば、相手はフラッシュを切らない限り逃げられない。そのため集団戦ではかなりのイニシエート力を発揮するはず。ただしサポートである必要はない。確実に相手ADCをスタンさせられるサポートのほうがいいだろう。
 
ステータス: ちゃんと調べたわけではないが、かなりやわらかい気がする。
サポート適正△ 筆者はいつもレオナを使用しているのでWの分があるかもしれませんが、それを差し引いてもとてもじゃないが安易に突っ込めない。Wのシールドがかなり柔らかいので、突っ込んで相手をノックバックしてシールド貼ったたところで、たぶん戻ってこれない。いや戻ってこれたとしてもホームベースから歩いてくることになるだろう。Rのないアリスターを使用してて集団戦で突っ込もうと思うだろうか?
 
 
とここまでサポート運用については酷評しましたが、きっとすぐにうまい人からおすすめの運用方法が出ることでしょう。
現時点では筆者はサポート運用は向かないと思います。筆者がやるとしたらTOP、もしくはJGもいいかもしれませんね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。