遅いと言うか、危機感が無いと言うか・・・ | ボメックスいさかのひとり言……

遅いと言うか、危機感が無いと言うか・・・

結構、終わってる感を感じてます。

 

 

先日のブログで、

 

「日本の新型コロナウイルス感染者が1000超えた」という報道、

 

可笑しくないですか?

 

これによって日本は「汚染国」、

 

「深刻に懸念される国」として認定されてしまった。

 

これにより、日本人および日本からの渡航に制限が掛かってしまった。

 

入国が出来ない国。

 

発給されたビザが無効となってしまった国。

 

こちらは、入国出来ない国という部分に入りますが・・・

 

それから2週間の停留・隔離の義務付けられてしまった国。

 

これによって、海外への渡航という本来の目的もそうですが、

 

日本そのものの価値が下がってしまった。

 

ここは、経済的な部分に大きく影響しますよね?

 

 

それから昨日のブログで掲載した医療機関のマスク問題。

 

 

厚生労働省での発表では、新型コロナウイルスを扱う指定感染病院へ・・・

 

という部分がありましたが、もちろんそれも大切なことですが、

 

危険なのは、一般の病院に新型コロナウイルス感染者が来てしまった場合。

 

基本的に感染を扱う病院は、専用の出入り口があるものです。

 

感染の疑いがある方は、専用の入り口から入り、専用の待合室で・・・

 

というのが一般的な流れです。

 

しかし一般の病院では、同じ入り口から入り、同じ待合室で待機し・・・

 

ということになれば、ここで集団感染を発生させる原因になります。

 

 

先日のブログで、知り合いの看護師さんからお聞きしたお話を掲載致しましたが、

 

この様な状況の中でも使用しているマスクは、良くあるペラペラのもの。

 

 

マスク不足ということもあり、

 

1日2、3回交換していたマスクは、1日1枚となってしまっているそうです。

 

もちろん、こちらのマスクでは新型コロナウイルスには対応できず、

 

もし感染者の対応をしてしまったら感染してしまうというのが現状の様です。

 

実際に、一般の病院に感染者が訪れ、

 

対応した医師や看護師さんが感染してしまっているのも事実ですし、

 

感染した医師や看護師さんが媒介となり、患者さんに感染させてしまう。

 

人の命を救う方々が、人の生命を脅かす原因となってしまう。

 

きっと、やるせない気持ちになってしまうと思います。

 

 

先日、地元の医師会が行政に要請した内容の記事を目に致しました。

 

政令都市ではありませんが、合併合併でそれなりに大きい市ではありますが、

 

それでも医師会に対応したマスクは500枚とのことでした。

 

医師会を通じて配布しても5枚程度。

 

看護師さんを含めて5人であれば、1人1枚。

 

5人以上であれば、全員に割り当てることができません。

 

通常であれば1日、2、3枚。

 

枚数が足りないから1日、1枚で過ごしてますという知り合いの看護師さん。

 

500枚のマスクは、たった1日分・・・。

 

そんな状況のようです。

 

 

どこの市ということは、私の口からは言いませんが、

 

もしかしたら、検索すれば出て来るかも知れませんね!

 

ですから、ホント申し訳ないと思って寄贈したマスク。

 

少なくても800枚以上寄贈することができたので、

 

ちょっとは良かったのかな?と思ってみたり。。。

 

 

それにしても、遅いですよね。

 

感染者数による問題も、昨日国会で出てきている話ですし、

 

マスク問題に関しても、遅いと思いますし、

 

病院への動線に関しても、きちんと周知されて無い様ですし、

 

遅いなって思います。

 

 

そんな風に感じておりましたが、

 

正直、私がノックアウトされたのは街に溢れた若者たちの画像。。。

 

これを見た瞬間に、もうマスク集めも良いや・・・。

 

別に強制されたことでもなく、頼まれたことでもなく、

 

きっと大変だろうな?っていう善意で行っていただけですし、

 

危機感の無い人は、危機感の無い人で何とかすれば良いんじゃない?

 

って、思ってしまいます。

 

とは言え、マスク集めもやりますけどね・・・。

 

 

私の昔のブログでちょこっと掲載したYour bet!

 

ウチのオヤジの命を救ってくれた先生!

 

その恩は忘れません!!

 

もちろん大きな総合病院ですので、

 

先生方や看護師さんも含めて全然足りないでしょうね。

 

 

1人1人の行動。

 

1人1人が考え、どの様に乗り切っていくか??

 

正直ね、ホームセンターにはたくさんの予防アイテムが残ってます。

 

だってN95を寄贈しても、

 

私たちは不自由しないアイテムを持っているから寄贈できるわけで・・・

 

正直、こちらのブログは閲覧数も少ないですので、

 

ご縁のある方に色々とご紹介したいと考えておりましたが、

 

自粛することにします。

 

 

正直、ネットって怖いですよね!

 

これは自動車関係のSNSでもそうなんですが、

 

一般の方、素人の方は限度(基準値)が見えていない。

 

昨夜、足立区で姉弟のウイルス感染の発表がありましたが、

 

朝には、どの地区で発生したのか・・・

 

その子たちの家も時間の問題で公開されちゃうでしょ?

 

感染者に何の責任もないじゃない!

 

非難すべきことなんて、何もしてないじゃない!!

 

それが単なる情報で配信したのかも知れませんが、

 

知らず知らずの内に、個人のプライバシーまで出してしまう。

 

 

本来は、1人1人が新型コロナウイルスの感染をどう乗り切るのか?

 

先日のデマであったり、余計な問題に振り回されることで、

 

余計なことで右往左往してしまう。

 

そんな気がします。。。