よーし!今日から12年生・・・。 | ボメックスいさかのひとり言……

よーし!今日から12年生・・・。

こんにちは!

 

本日より、クルマの仕立て屋さん12年生がスタートしました!!

 

中小企業白書によりますと、

 

起業から1年で約2割の企業が廃業(倒産)。

 

5年後には約半分の企業が廃業(倒産)。

 

10年後まで生き残ることができる企業は約36%とのことでした。

 

ちなみに個人事業主の場合ですと、

 

起業から1年で37.7%、3年後には62.4%が廃業。

 

10年後では、88.4%が廃業というデータが公表されております。

 

私の元にも起業や事業拡大などのご相談をされる方が来られますが、

 

どの様なお仕事をされるにしても、

 

甘いものでは無いというのが正直なところですし、

 

起業をすれば、社長になれば・・・

 

起業して、社長になることは難しいことではありませんが、

 

会社の経営者として、また最高責任者として、

 

どこまで対応することができるのか?

 

実際にやってみなければ判らない部分もたくさん見えてくると思います。

 

大きな夢、大きな目標を立てることも重要だと思いますが、

 

それを実現させるためには、どの様にかじ取りを行えば良いのか?

 

ホント、その「さじ加減」は難しいですよね。

 

私の場合は、元々ある会社を引き継いだ様なものです。

 

良い部分もありますが、当然悪い部分もあります。

 

会社経営という点では、悪い方が多いのかな?

 

悪い部分を無くし、良い部分を伸ばして行くこと。

 

当たり前と言えば当たり前のことですが、

 

経営者が変わったからといって、

 

会社は急に変わることはできませんし、

 

まわりの環境も直ぐに変わるわけでもありません。

 

例え1人になったとしても、

 

自分の信じる道を突き進まなくてはなりません。

 

全ての責任は、やはり経営のトップにあるからです。

 

正直、1日、1日を精一杯頑張る。

 

それだけでも大変なことだと思います。

 

とは言え、実際に見ているのは1年後、2年後の姿でもあります。

 

ちょっと手前過ぎる部分もあるかも知れませんが、

 

私の場合は、今はそれで精一杯です。

 

コツコツとやっていれば、そのうちチャンスもやって来るさ!

 

実際に自分の前にやって来たチャンスを、

 

チャンスだと思わなければ見逃してしまいますし、

 

チャンスをものに出来なければ、

 

時にはマイナス方向に進んでしまうこともあります。

 

私と同じ世代、私よりも少し上の世代の方は、

 

「年功序列」とか「終身雇用」いう言葉を口にされる方もおられますが、

 

正直、現在はそんなに甘い世界では無いような気がします。

 

いつ、会社が崩壊するのか??

 

大手企業であったとしても、いつ崩壊するか判らない時代です。

 

いつ最終的なジャッジを求められる時が来るのかも判らない時代です。

 

色々な意味で、常に危機感を持つことも大切の様な気がします。

 

と言うことで、私の方は本日より12年生。

 

いつも崖っぷち。。。

 

いつも崖っぷちを綱渡りしている様な感じです。

 

それでもね、私なりに行うべきことは精一杯行って参りました。

 

 

悲願のスーパー耐久レース、優勝!!

 

そして先月の、お台場メガウェイブでの車両展示。

 

 

やっぱり何を言われても、

 

この2つだけは生涯忘れることができない功績だと思っております。

 

もちろん、まだまだやりたいことはたくさんあります。

 

私自身が実現したい目標もたくさんあります。

 

多くの方々、企業の皆様にご支援頂き、本当に感謝×感謝です。

 

私1人、ボメックスという1企業では、成し得ることができないことを、

 

多くの方々によって実現させて頂いております。

 

本当にありがとうございます。

 

1日1日を大切に、精一杯頑張って行きたいと思います。

 

今後とも宜しくお願い致します!!