色々な意味で、節目の日・・・
おはようございます。
本日もガレージに出社して、
エアロパーツの製作を行っております。
日本では西暦の他に、和暦というものがあります。
西暦ですと、今年は2019年。
和暦ですと、平成(HEISEI)31年になります。
本日、天皇、皇后両陛下が退位儀式の締めくくりとなる、
退位礼正殿の儀に臨まれ、
それと同時に、新しい天皇が誕生致します。
これによって、明日(5月1日)日本時間の午前0時より、
令和(REIWA)1年という元号になります。
海外にお住いの方であれば、
和暦を目にすることは少ないと思いますが、
元号が変わり、1年目となる年は『元年(GAN,NEN)』とも呼ばれ、
和暦の中で、『元』という表記がされるのも、
元号が変わった1年目のみになります。
ある意味、『元年』という表記は、
日本では、ある部分で悲しみもあり、
ある部分で喜びもある、記念すべき年でもあると思います。
私自身は、誕生日であったり、
クリスマスという記念日に関心はありませんが、
毎年12月31日。
日本では『大晦日(OO,MISOKA)』
翌日の1月1日は、『元旦(GAN,TAN)』と呼ばれる日は、
節目の日と考えており、
毎年12月31日は、その年の1年間を振り返る日。
毎年1月1日は、その年に行うことを考える日にしております。
ですから、私が毎年12月31日に、
ガレージ内のクルマのエンジンを掛けるのも、
1年を振り返るための儀式でもあります。
と言うことで、本日は「平成」最後の日。
ある部分で、節目の日ではありますが、
現在の私の状況では、残念ながら平成時代を振り返る余力はありません。
目の前にある仕事を行うことで精一杯です。
会社へ向かうクルマの中で、ちょっとだけ考えてみました。
30年前(平成元年)の私は、何をしていたのか?
30年前の私は、まだ学生でしたね!
青春と呼べるかどうかは難しいですが、
当時は、カメラマンを目指して、寝ても覚めても写真。
そんな時代だったような気がします。
30年って、意外と長いものですね。
カメラマンを目指していた私は、その夢を叶え、
その他に、執筆やデザインなんてことを行うとは、
夢にも思いませんでした。
ましてや、ボメックスの経営者になることなんて考えてもおりませんでしたし、
クルマを作ることやエンジンを組むなんて・・・。
ホント、そんなものなのかな?と思いました。
決して後悔はしておりませんし、
むしろ新しい目標に向かって突き進んでいるわけですから、
たぶん、充実しているように思います。
良いのではないでしょうか??
明日から令和元年(REIWA,GAN,NEN)。
令和の始まりになります。
令和1発目の作品は、A80スープラ・ワイルドスピードモデル。
昨年の2月頃から作業をスタートし、
平成、令和と元号を跨いでしまいました。
それはそれで、忘れることは無いと思いますし、
令和元年にふさわしい、最高のスープラに仕立てたいと思います。
良いのでは無いでしょうか??
私自身、意外と忘れっぽい性格の人なので、
たぶんこのスープラは、棺桶に入るまで、
私の記憶のどこかに残っている様な気がします。
そう言えば、先日ある方から伺ったのですが、
5月17日は、GRスープラ(A90スープラ)の日本発売日だそうです。
せっかくだったら、この日をターゲットに・・・
世界一美しいA80スープラを完成させてみるのも良いかな?
なんて考えてみたり。。。
ホント、忘れっぽい性格なので、
自動車業界にいる限り、この日を忘れることも無いですよね?
万が一忘れても、「GRスープラの日本発売の日」
と覚えておけば、直ぐに調べることができますからね!(笑)
ホント、この人、単純と言われてしまえば、それまでですが・・・
正直、こんな生活をしていれば、
終わったことの記憶が、どんどん消えて行ってしまうんです。
曜日の感覚が無いと言うのは、いつものことですが・・・
時には、日にちの感覚も無くなってしまう。
この環境が悪いのか?
単に私が忘れっぽいだけなのか?
正直、私には判りませんが・・・
と言うことで、A80スープラ・ワイルドスピードモデル。
GRスープラの日本発売日に向けて仕上げて行きましょう!!
本日も、作業内容的に戦線離脱をしておりますが、
私の出番に向けて、着々とエアロパーツを仕上げて行きましょう。
本日も1日、宜しくお願い致します!!