こんにちは!
ガレージのあるさいたま市は、朝から良いお天気です。
週刊天気予報通り、ポカポカ陽気ですね!
本日は、少し早めに出社して、
O君のA80スープラの作業からスタート致しました。
エアロ班が出社するまでの僅かな時間ではありますが、
予定をしておりました作業を終えることができました。
昨日は東日本大震災が発生し、ちょうど7年を迎えましたね。
地震と津波、それから原発という2次災害も発生し、
ホント、暗い時間を過ごした様な気がしました。
トイレットペーパーに、ガソリン(自動車の燃料)の確保・・・。
それに計画停電も行われました。
関東に住んでいる私も、非常に暗い生活を経験しましたし、
震源に近い東北の皆さまは、本当にしんどかったと思います。
現在でも仮住まいの方も多くいらっしゃるそうですし、
まだまだ完全な復興までは時間が掛かるそうですね。
2010年は私にとっても、また別の思い出があります。
もう7年前になるんですね・・・。
いつでも全力・・・。
精一杯やって参りました。
街のエアロ屋が・・・
街のチューニング屋さんが挑んだスーパー耐久レース。
近い様で、遠すぎた表彰台。。。
ちょっとした気の緩みが足元をすくわれる・・・。
ホント、常に喜怒哀楽の繰り返し。
私自身は、チーム監督という立場で、
レースでは一歩引いた立ち位置での参戦になりましたが、
本当に良い経験をさせて頂いたと思っております。
競技に参戦する以上は、勝つこと。
勝つためのクルマ作り。
勝つためのスタッフ作り。
勝つための戦略作り。
目まぐるしく変わる状況の中で、
冷静に進むべき道を模索する。
私的には、本当に良い勉強をすることができました。
右も、左もわからない状況で参戦したスーパー耐久レース。
経験豊富な山下選手、青木選手をはじめ、
レース経験豊富な渡辺氏、人見氏に色々と助けて頂きました。
チューニングカーを製作し、
走らせることは何度か経験して来ましたが、
レースカー作りは、正直全く別物と言っても良いでしょうね。
「汚れた作業着は、作業を行った証し」だったものが、
レースの世界では「恥ずかしい汚れ」
一般のユーザーカーに良くありがちなオイルの滲み、
そこに埃等が蓄積した汚れも・・・
レースカーでは、有り得ない話。
オイル汚れはもちろん、オイルの滲みまで徹底的にチェックする。
それを言ったら、1日何回サスペンションをばらし、
アライメントを取って来たことか?
デフも、ミッションも、ドライブシャフトも・・・
ハブも、ハブベアリングも、ブレーキキャリパーも毎戦取外し。
摩耗具合やレッドチェックを行い、オーバーホールを行う。
ずっとその繰り返しでしたね!
今となっては当たり前のことになりましたが、
これまでと違った世界を知ることで、大きく前進した様に思います。
他のチーム(のメカニックさん)からすれば、
街の改造屋のあんちゃんチーム。
「ホント、あいつらは・・・」
という視線を感じてはおりましたが、
もちろんこの年は、表彰台に上げることができなかったので、
良い結果を出すことはできませんでしたが、
フリー走行や予選で結果を出して行く度に、
自然に声を掛けて頂ける様になりましたね。
新参者が挨拶をしても返事は返って来ない。
それもまた、縦社会の厳しい世界だと感じましたし・・・
でも何戦か終わった頃から、返事を頂けるようになり、
時には先輩チームから挨拶を頂けるようになり、
また途中からアドバイスを頂ける様な、そんな関係になりましたね。
今となっては、たかが数百キロ。たかが数時間のレース。
でも、あの頃は本当に長いレースでしたね。。。
ホント、何ごとも経験。
チャレンジする精神を持ち続けることは大切だと。
今でも思います。
さて、本日は当時スーパー耐久レースでも使用していた、
S2000のエアロパーツ製作。
それからその前年度、
ST4クラスのシリーズチャンピオンマシンに採用頂いた・・・
FD2シビック用エアロパーツの製作を行っております。
ホントね、エアロパーツもg(グラム)単位で製作してましたからね!
エアロパーツとしての空力性能はもちろん、
スーパー耐久レースでは、絶対的な冷却も重要でしたね!
適正な強度と剛性。
瞬時に交換できるパーツ作り。
本当に良い勉強をさせて頂きました。
何か行動を起こすことも大切だと思いますが、
どこまで自分たちを突き詰めて行くのか?
とても大切なことだと思います。
現在、作業を行っているO君のスープラも・・・
明日はガラス外しに入ります。
↑こちらの画像は、V001の製作時に撮影したものです。
もちろん、餅は餅屋ということで・・・
ガラス外しのプロにお願い致します。
最終的には、全てのガラスを取り外すことになりますが・・・
極力埃の混入を抑えたいので、
まずはフロントウインドウとリアクォーターガラスの取外し。。。
うん・・・。
いつも通りの作業と言えば、それまでですが、
今回は、エンジンルームはぎっしり詰まっておりますからね。。。
さて、本日も1日、宜しくお願い致します!!