解っちゃいたけど。。。
うわ~ですね!
でも、今回は、違う意味での「うわ~!」ですが・・・
やっぱり、「うわ~!」には、変わりはありませんね!(笑)
と言うことで、本日もO君のスープラと格闘です。
本日の格闘テーマは、配線に張り巡らされた配線がメインです。
正直、「こんなもん付けるな!」
と、言いたいところではありますが、
やはりスープラの盗難増えてますからね・・・。
いや・・・
「この警報装置付けたのだ~れ??」
と、聞きたい位素晴らしいです!
上の画像で言いますと、画像の右側・・・
黄色いタイラップで仮止めしている配線が警報装置の配線です。
もうね、絶縁テープの巻き方が素晴らしいですね!!
それだけで作業をされた方の性格が見えて来ます。
ちなみに・・・
この汚いテープ巻は・・・
確かめる必要も無いですよね!(笑)
プロの仕事と、素人さんの仕事・・・
見れば、一目瞭然ですね!
もちろん、全てを疑って掛かるのは、素人さんの方。
このテープを巻いた意味は??
不要な配線も「グイッ」っと曲げてテープ留め。
これ、ちょっと古い欧州車だったら・・・
中の配線が、バキボキ折れてますね!(笑)
とりあえず、カプラを外しながらマーキングを入れて行きます。
マーキングが終わったら、ジプロックを被せ、タイラップで縛ります。
現状で、組み付けられていないカプラには「未接続」と記入し、
配線図を捲るタイミングで、何の配線(カプラ)なのかを調べ、
タイミングを見て、タグに記載して行きます。
作業的に時間があれば、アレコレ手を入れて行きたいところですが・・・
車体に張り巡らせられた警報装置の配線。
こちらの処理に時間が掛かってしまいそうです。
レーシングカーやタイムアタックマシンではあり得ない警報装置。
良い警報装置を組付けると、その謎解きをするのも手間が掛かります。
実際に警報装置の機能を理解してみると、
何となく、どの配線に割り込まされているのかはイメージできますが・・・。
今回は、ダッシュ貫通式のロールケージを組付けます。
重くなった分、カーボンドアを装着します。
タイムアタックマシンでは無いんだから、そんなの付けなくても・・・
と、思いますが、昔から装着したかったということで。。。
と言うことで、まずはダッシュボード外しと、
ドアの配線(カプラ)を取り外すこと。
そこには、警報装置の配線が・・・。
カプラであれば簡単に外すことができますが、
簡単に外すことができるなら、警報装置の意味がありませんね!(笑)
昔、昔のグチャグチャ配線。
あまりにもグチャグチャ過ぎて、
確かに簡単には外せないかも・・・
というクルマもありましたが、
今回は、そんな簡単に行きそうもありません。
仕事的には、良い仕事をされていると思いますので、
正直、病むには病みますが、
黄昏てしまう様な病とは、違う病みの様な気がしますね。
ざっくりと見た感じでは・・・
ちょっと大変かも・・・。
まずは、割り込ませている配線を辿って・・・
そこから刃を入れて行くしかなさそうですね。。。
配線図とタイラップ・・・
それから・・・
カプラを外す道具たち・・・。
私の場合は、右端のニッパが活躍することが多いですね!
それにしても、今日は寒いですね!
日のある日中は過ごしやすかった気がしますが、
ガレージの中は、息を吐くと白くなります。
とりあえず、体調を崩す前に・・・
配線図を持って、お勉強しに帰宅することにします。
本日も1日、お疲れ様でした!!