山本ゆりさんのエッセイ本(ベストセラー)をようやく購入。


山本さんのブログはみんこに教えて貰い、そこからずっと読んでいる。教えて貰った時以前の分も遡って読んだ。
レシピ本は5冊全部持っている。
2冊目の時、レシピ本に私のコメントを載せて頂くというなんとも光栄な出来事もあった。

巷に溢れるレシピは膨大だ。好みの問題もある。
今まで作ったレシピは、全部美味しく頂いたので、きっと好きな味の傾向が似ているのかもしれないと思う。

山本さんのブログは、レシピとただのお話と、愛しさと切なさと心強さと、ハム、で、できている。
レシピの最中に、ぶっこんでくる面白い一言に、ふいにやられ、ただのお話の、破壊力のある面白い話をうっかり電車で読んで堪えるのに必死になったり、時に考え込んだり、いい話にスピッツ(涙がキラリ)したりと。

そんなブログのお話部分がメインのエッセイ集。
…だと思ったら、めっちゃレシピ載ってるやないか!
イラストまで描いてるやないか!

ビビりました。

じゃあ、さぞかしお高いんでしょう??
いいえ、なんと、千円!千円でのご提供です!
今ならもう一冊!は、つきませんが1冊千円です。
これさ、いいん?足りるんこれ。(何が)って内容となっております。


宣伝です。
が!
んが!
頼まれてるわけでもなく、山本さんが、ブログなどに載せてくれると嬉しいです、と書いてたので、久々のブログを、山本さんが見てくれるだろうことも考慮に入れ、更新いたします。なにその思惑。

某紀伊國屋書店で何気なく購入したら、なんとサイン本だったという奇跡。


サインと表紙の間に、書いたサインが写らないように、白い紙挟んであって、その紙は栞にさせて頂いてます。

今半分くらい読んだとこですが、こちらこそありがとうございます!!
いつかお会いしてみたい、と思うような親近感を覚えます。

本の下に見えてるボーダーはTシャツです。

ドレッス

この前作ったドレッス。
ご依頼の品。友達の8ヶ月の子用。けこんしきに着ていくやつ。
gumicoのブログ ~うすこがゆく!~-130707_222301.jpg


gumicoのブログ ~うすこがゆく!~-130707_222326.jpg
後ろ

gumicoのブログ ~うすこがゆく!~-130707_222425.jpg


gumicoのブログ ~うすこがゆく!~-130707_223323.jpg
ブルーマー


ちっちゃい子の服はちっちゃい。当たり前田。
ちっちゃいからやりやすいところと、ちっちゃいからやりにくいところ、両方ありんす。
けど大人のやつよりは、はやくできるような。