アジフライ | カシラ日記

アジフライ

■一度チャリで行ってみたかった23区唯一の自然島っちゅう、県境の妙見島に行ってきた。ウチからだと往復で60km近くになるからナカナカの旅。わたしのチャリは知人が趣味でパーツ集めて組んだ、よくいえばヴィンテージ、ぶっちゃけボロレーサーなんですが、そこそこスピードは出る。んが、サイクルパンツにシューズをペダルにガッチャンさせてるみたいな、ガチの人にはスイーッって抜かれるわけだ。抜かれるわけだ、ってそんなのどーでもいいんだけど、やっぱしコンニャロってなる。んで、信号待ちでガチ人がスマホいじってる隙突いて、青になった瞬間猛ダッシュ。ザマーミローってブッチ切って逃げ切り。そしてまた次の信号で、何てことを繰り返してる内に、お陰様で限界を超えた速さで、あれ、ここか?みたいな感じで妙見島に着いた。

 

 

 

 

 

産廃処理場が延々広がる、なかなかの未来少年コナン感インダストリア感。タマんねー。島に一軒だけレストランがあって、ピザかなんか食えるっちゅう話だったけど、一応、マリーナ内のレストランの看板は出てた。営業してるかは微妙。このインダストリアでピザ食いながらツユ飲んだらオツでしょーなー。

 

 

 

房総特急列車 わかしお は東京近郊の在来線特急で一番ボロい。乗り心地も今どきこんな揺れるのないなーってくらいガッタンガッタン。でも車景は、海沿いをずーっと走る伊豆急は別格として、浦安から幕張のヨーロッパっぽい団地群抜けて、蘇我あたりからの田んぼと里山、そして外房の海に出るってテンコ盛りで、一番楽しい。

 

 

 

 

 

勝浦のスーパーで、豚のノド軟骨の先っちょ?が「うちわ」っちゅう名前で売ってた。この辺だけなのか、千葉では有名なのか不明ですが、はじめて聞く呼び名なんで買って帰った。塩焼きでムチャクチャウマかった。

 

 

 

 

■網代のいつものイカ食堂。定休日前でイカがなかったから、ナカナカチャンスがないアジフライ食った。ここん家のアジフライは世界三大アジフライつっても過言でないくらいウマい。じゃあいつも食えばいいんだけど、イカがあるとやっぱしイカ刺食っちゃうんだよなー。

 

 

 

いつものヒモキャットもいなかったけど、今年の五月は梅雨の走りみたいなグズグズで薄ら寒い日が多かったから、アホみたく天気がイイ日で文句なし。

 

 

 

 

 

 

■SaToAの夢の島MV、意識してると思うけど、尺も曲調も昭和アニメのED感ですごくいい。

 

 

 

 

昭和アニメのEDっていやあ、なんつっても1stルパンのチャーリー・コーセイですが、名曲しかないルパンEDの中でも、ラブスコールがかなり好き。

 

 

 

 

あと、最近サンライズの公式YouTubeでザブングルずーっと見てるもんで。かわいた大地は~♪

 

 

 

 

昭和じゃないけど、キルラキルのEDでさよならポニーテールを知ったので、わたしにとってすごく大事なやつ。