実生楓の65番 追い込み植え替え枝も接ぐ 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

屋外のプランターに放置していた楓の・・・

 

65番です。

 

 

 

傷も見えますが、やがては巻くでしょうね。

 

さて、そろそろこの伸ばした角も落とすタイミングだろうと・・・

 

落としました。

 

悩んだのが・・・

 

2の芽が良い位置なので、コレを芯にしたいんですが、そうすると1の芽は使いにくい訳です。

 

また、3の芽はちょっと低すぎることが問題です。

 

さて、そんなことを考えつつ・・・

 

2重鉢から抜き・・・

 

ました。

 

さらに、元からの鉢からも抜きました。

 

根は健康そうだし十分みたいです。

 

根を丁寧に捌いて・・・

 

太い直根は追い込みました。

 

後編につづく

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ