帰国前日・・・いよいよ、ボリビア生活の2年間が終ろうとしてますが、実感が全く湧いてきません、
“帰国したらどーしよか?”と今までさんざん悩んでいたのにね。
多分、帰国準備で忙しいおかげなんでしょうが、ホントに
僕はボリビアから離れるのだろうか?
と疑問になるくらいですわ。いや、離れるのは確実なんだけど、悲しいとか寂しいとかっていう気持ちもなければ、2年間を全うしたー!という達成感や充足感とかも湧いてこないんです・・・。

契約上の最終勤務日だったのは3日前。
後任に自分から引き継げる事は、全てとは言えないけれど、それに近い形で引き継げたのかな?何よりも後任は、語学は全く問題なし。僕から引き継げるのは主にPC操作方法とかの語学に直接は関わらない部分が大きかったし、PC操作はやっていく内に少しずつ覚えていくんでしょう。それに、フォローを入れてくれる同僚やスタッフは、僕が赴任した2年前に比べて、多いから問題ないでしょう。

で、昨日の朝、送る荷物の運び出しが終りました。

荷物

2年間住んでいた割には、送る荷物はこれだけか?と感じてしまいます。送った荷物が実家に届くのは10/10頃らしいから、それまでは生活用品は手荷物のみ。手荷物もスーツケース大小それぞれ一個ずつだから、やっぱ少ないなぁと感じてしまいます。

そして、いよいよ明日、帰国でボリビアを発ちます・・・
冒頭でも書きましたが、、直前の今は全く実感がないというのはどういう事なんでしょうね。僕の前任は離任時、空港で涙を見せていましたが、僕も同じように空港で泣く・・・そんな自分が想像できるワケがない!

とは言え、ボリビアで書ける最後の日記になりそうですね、かる~くご挨拶だけはしておきましょう。

↓一度でも当サイトを覗かれた読者の皆様↓

二年前、たった五日間の赴任前研修をして、役人・官僚とはどういうものなのか?○ム○とはどういうものなのか?
これまで民間でしか働いた事のなかった僕には分かる筈もないままにボリビア赴任。
その赴任直後に当サイトを立ち上げました。

当時はブログではなくホームページ。職場のホームページ更新が業務の一つと赴任前から聞いていたので、その勉強として自分用ホームページを作ってみようと考えたのがきっかけでした。

ところが約一年前、
好き放題に内容をかいていたせいか、僕を嫌う人間からの摘発で、ホームページの存在が職場にバレた時はクビを覚悟しました。“クビ覚悟”は他にも何度かありましたが、なんとかクビにはならずに、自分からも辞める事もなく(辞めたら、日本への航空賃は自腹になる為)、二年間の仕事を最後まで続けられたと同時に、当サイトも2年間、持っちゃいました。読者の方々のおかげだと思っています。



>ボリビアで知り合えた皆様

僕と面識が無くても、当サイトだけはご存知の方々や
僕に内緒で当サイトをこっそり読まれている知人や友人の皆様。
僕をまともに評価せずに嫌ってる人や
僕の事を「常識がない」と仰られた非常識な人や
僕が「気遣いが足りない」と思ってらっしゃる人
も含め、

僕の2年間のボリビア生活というものに、色を塗ってくださった事に感謝しております。

>日本の皆様

もうすぐ帰りますんで、時間のある方、飲みに連れてってください!
店はチェーン系居酒屋やファミレスなんかでOK、いや、むしろ、そういうところを希望します!!




最後に、
当サイトは帰国後も、他サイトに引っ越す事なく、継続していく予定ですので、念の為・・・変更するのはタイトルぐらい。