人力ミシン(@_@;) | BokuWaka

BokuWaka

3人のチワワンと、のんびり暮らしています。
ハンドメイド犬服もご紹介します。

いつもご訪問ありがとうございます。


先日お邪魔したお宅で、60年前のミシンを見せていただく機会がありました。

82歳のおばあちゃまのお嫁入り道具だったとか・・・。


私もちょっと縫い物するんですぅ。と、お願いして見せていただきました。

60年前のミシンがいまだに現役!!

見せていただくと・・・。コンセントがないマジ

私40歳にして、初めて見る人力ミシンです。

以前仕立て屋さんをしていたおばあチャマが、今でも愛用しているそうで、

お願いして、縫っていただきました。

クネクネ絶妙な足さばき!


そして、両手両足を駆使したジグザグミシン!!!!


本物のミシン職人さんでした。


人力ミシンに比べると、

私の作る犬服は、私が作ってるのではなく、スイッチ一つでミシンが縫ってくれてる。

ハンドメイドではなく、ミシンメイドだなぁ。と職人技術に感動きらきら

私もちょっと縫い物するんです。なんて言ってしまい、恥ずかしい・・・・。


60年前のミシンは修理してくれるお店もなく、自分で修理しながら使っているそうです。

そして、このミシンの内職のおかげで、お子様を2人大学に通わせることができたとか。

目からウロコの人力ミシン。まだまだ現役。

素敵だなぁ。


お読みいただいた方、ありがとうございます。