カサ・デ・ラ・プラタ、セニョーラ、ワラ | えん-eN- Tac's Handmade Jewelry

えん-eN- Tac's Handmade Jewelry

地球を旅するtacが旅先でであった天然石を
マクラメやワイヤーアート、チェインメイルで
思うがままに創り出すジュエリーたちと
魂のままに表現するファイヤーパフォーマンスの
全てがここに。

さてさて、おいらがここドゥランゴに来たのは


銀の学校が目的と言っておきながら


その紹介がまだやったんで


今回はおいらの学校の紹介。



地球人tacの旅と手作りアクセサリーとファイヤーパフォーマンスな"えん"



学校の名前はズバリ



"Casa de la Plata"



日本語に訳せば



"銀の家"



地球人tacの旅と手作りアクセサリーとファイヤーパフォーマンスな"えん"


と、まぁなんともそのまんまな名前なんやけど


なんとおいらが来たころは



『いま銀を切らしててねぇ~!!!』



って受付のおばちゃん笑いながら教えてくれた。


いやいや、銀の学校に銀がなかったらどないすんねん!!!



地球人tacの旅と手作りアクセサリーとファイヤーパフォーマンスな"えん"



運営は国なのか州なのか知らんけど


とりあえず政府管轄。


まぁ、税金の還元運動の一環とでも考えれば納得。




というのもその実


学校というよりは


体験教室に近く


おいらが想像していた





『国やら州やらがお金を出してメキシコ銀のアーティストを


 ここドゥランゴから輩出しよう!!』




というようなことは全くなく


なんとものんびり。




地球人tacの旅と手作りアクセサリーとファイヤーパフォーマンスな"えん"


地球人tacの旅と手作りアクセサリーとファイヤーパフォーマンスな"えん"




生徒は大半がおばちゃんで


教室はいつも井戸端会議で大盛り上がり。





本気で銀細工を学ぼうというおいらのような人はめずらしく


銀細工では避けて通れない


溶接の工程を




「火が怖い!!」


「溶接はしたくない!!!」


「もう歳で細かいから見えない!!!!!」




などなどの理由で



「ちょっとそこのお兄ちゃん、代わりにやってちょうだい。」




なぁ~んてことはざらで


最初はなんだかなぁ~と思っていましたが


おいらの練習になるし問題なし!!


ということでいまは大歓迎。



地球人tacの旅と手作りアクセサリーとファイヤーパフォーマンスな"えん"




そして最大の問題は先生。


彼の名は



『ワラ』



14歳から親父さんの工房で銀細工を始めた


ベテランなのはいいんやけど



基本説明しない。


というよりも説明したくない。


教えたくない。




という素敵な人柄で


教わるほうとしてはなかなか苦労が耐えない。



地球人tacの旅と手作りアクセサリーとファイヤーパフォーマンスな"えん"


でもほんま彼の技術は本物なので何とか隙を見つけては


スキルを盗んでおります。




ほんまは週に2回しかクラスをとれないところを


時間が限られているという理由で


毎日通わせてもらってるし




ほぼ"0"からスタートしているおいらとしては


学ぶこともたくさんあるし


なんだかんだいっても楽しんでおります。



いまはバングルなんてものを作っておりますので


完成したら画像をアップするのでお楽しみに!!!