結城セミナー学びが沢山 | 僕らのゆめstaff ブログ

僕らのゆめstaff ブログ

ブログの説明を入力します。


3月になりました!爆笑

桜も咲いてきている場所があり

最近日中は春の陽気を感じる日が

増えてきました✨🌸


ついに花粉症になってしまい

こんなに大変なんだ…と

花粉症の洗礼を受けている中川です🤧


さて奇数月はものづくりのお話を

聞けるセミナーがあります!

今月は1日〜4日まで

結城セミナー

2年ぶりの開催でしたキラキラ


今回も龍田屋 藤貫さんが

茨城県から来てくださりましたお願い


茨城県結城市で作られている結城紬キラキラ

全工程が全て手作業で作られているのが

本場結城紬と呼ばれ国の重要無形文化財に

指定されているそうですポーン



原料の真綿やどのように作られているか等

詳しくお聞きする事が出来ました拍手


聞けば聞くほど奥が深いなと思います…





実際に織り機も持ってきてくださり

間近で拝見し触れて発見もありました!



お客様も熱心に結城紬について

聞いており質疑応答が途切れない場面も爆笑



結城紬についてとても学びある

4日間になりました🙇‍♀️


ご来場くださった皆様

藤貫さんありがとうございますニコニコ