パソコンの選び方 | Linuxバンザイ!?

Linuxバンザイ!?

クライアントマシンとしてLinuxを使おうという奮闘記

今日はただ単の日記です。
パソコンの選び方について。


マイクロソフトのWindowsの、
vistaの次、7はどうんなOSになるのでしょうか。


vistaの場合、そのOSにきちんと対応しているソフトウエアやゲームサイトが、
いまのところあまりありません。
きちんと100%対応してるのは、ワードやエクセルくらいなものでしょうか。


7が来年でるとかなんとかという情報もありますが、
私的に(多くの技術者は同じ意見だと思いますが)
今後10年はXPで十分だと思うのですよ。


webデザイナーやプログラマーさんなんか、
vistaがでてしばらくたつのに、
いまだにほとんどの場合2000とかXP使ってますし。


いまのまま、下手にXPが使えなくなるようだと、
クライアントマシンとしてのLinuxの時代が到来!?
となるわけです。



一般ユーザー向けには、vistaや7かもしれませんが、
たとえると、こうですよ?


新幹線より速く走る大型トラックを、
近所のコンビニや飲食店に行くのにしか使わないのと同じことが、
現状で起こっているわけです。


現在、量販店にあるパソコンは、
くあどこあなんかの超ハイパーなCPUで、
メインメモリ4Gとかつんで、すごい処理が早くて、
ハードディスクが500Gや1Tなんですよ?

まさに新幹線より早い、大型トラックだとは思いませんか?


それでいて、
ワードやエクセル、ネットサーフィン、メールなんかにしか使わない。
ま、テレビみるのもあるでしょう。
Skypeやメッセンジャーでテレビ電話するにしても、
一昔前のペンティアム4にメインメモリ512Gもあれば十分すぎるし。


実際のところ、
本当にそのスペックを使いこなしているのは、
パソコンを3Dの超綺麗なゲーム機として使ってる人と、
技術者だけなんですよねーーーーー!!!

ぶっちゃけ、セレロンの1G積んだLinuxで間に合う人が、
大多数なはずです。


かくいう私も、かなりのネットのヘビーユーザーでありますが、
趣味の範囲内で使うのであれば、
そんなLinuxマシンで十分すぎるほど間に合います。

というか、自分ではオタクだと思ってませんが、
私は世間一般の目からみてオタクの部類に入る人間ですので、
好き好んでLinuxなわけですよ。

来週中に、Linux専用機を用意するつもりです。


とまぁ、また長々となってしまいましたが、
パソコンショップや量販店の店員さんにだまされないようにしてくださいね。

車と違って、パソコンは特殊品です。


ですが、車と同じく、
使う用途によって、必要な性能は変わってきます。


10トン車のF1カーを、無理くりかわないようにだけ、
しといたほうがいいのではと思います。


大量生産・大量消費の時代から、
少量生産・適材適所消費に変わったと、
大学の機械工学科で教えているというのもありますし、
自分の用途に合わせたものを買わないと、
あとで困るのは自分です。


よくわからない人は、とりあえず安いものを買って、
ある程度勉強してから、本命のものを買えば損は少ないです。


と、今日はここまで。