今年のお盆は地震、台風、猛暑、停電
落ち着きのない様子でしたねえ

前職なら盆暮れ正月GWなんざ関係なく土曜も仕事でしたが
今は夏休みなので空気を読んで自宅保育頑張ってます。

夏は暑いし混んでるし出かける予定はありません

日中は年子兄弟を片方が寝てる間にもう片方を公園に連れて行き
夜カフェで勉強してという過ごし方です


先日、保育園に連れて行く時に
ASDの長男が道の途中で心折れてしまい
保育園に行くのを嫌がり出し
次男も長男をみて嫌がり出し
途方に暮れました昇天

仕方なく2人を抱っこして(合計26㎏)
重すぎて途中でおろすと
長男は保育園と反対方向へ走り出し
私は次男を抱えて捕獲して
今度は次男が保育園の方へ勝手に走り出し
長男を担いで追いかけるという
とんでもないことがありましたオエー

去年、親が片方でも休みの時は
登園時間ギリギリの9時に連れてくるように
言われたことがあって
去年の夏はまだ診断が出てなかったからね
夫や保育園とか、周囲の理解を得るために発達検査を急ぎました。

頑張って1人で2人連れてくるようにしてるけど
本当に大変だし危ないし
わたしの夏休みは残り1週間ですが
もう来週からは夫と分担することにしました。

無理やから!

もう今から小学校は支援級か普通級か悩んじゃうよもやもや