自閉スペクトラム3歳半長男。
次男は今のところ定型2歳2ヶ月。

先月は毎週末予定があり出掛けていて
平日には保育参加や療育面談があり
大ボリュームな1ヶ月でした

今月は12月だし静かに過ごしたいですふとん1


さて、自閉スペクトラムな長男ですが
車や新幹線、飛行機といった長距離移動は
結構普通に出来ました。
むしろ近場のお出かけの方がパニック起こして
ガチャガチャとかで気を紛らわすとかありました。

去年、結婚式の親族紹介の場でパニックを起こしていて
急遽の訃報に長男を連れて行って大丈夫なのかと
心配していたのですが
拍子抜けするほど大人しく人見知りもなく
まるで定型児のような姿でびっくりしました。

でも親戚の子に比べたらうちの兄弟は落ち着きないし(笑)
一緒に遊ぶけど譲れなかったり
翌日の動物園では遊具に心奪われ大草原を大疾走したり
ガストの猫型ロボットが近くを通るたびに
初めて見たかのようなリアクションを帰るまで繰り返すし
やっぱり自閉スペクトラム感は出ていましたねにっこり

普通の子の一面もあるのが自閉スペクトラムなのかな
と思いました。

面白いと言えば面白いです。
私が想像もつかない角度から物事を捉えていて
長男から見てる世界って独特なんだなって。
数字を読むんじゃなくて文字の色を言ったり
柵をピアノの鍵盤に見立ててドレミと歌ったり。

その代わりパニック起こした時は
1人じゃ対応しきれなくなることもあって
大変すぎるけど魂が抜ける

あと、ベビーカー卒業出来ないのもきつい

全く歩かないわけじゃないけど
下の子と一緒だと上がパニック起こした時に危険⚠️

早く普通に歩いてほしいです。