ことの経緯について(19)

平成21年6月10日午前10時に佐賀家庭裁判所で第一回の
離婚調停が梅雨の雨が降るなかで行われました。

この調停での会話と児童相談所での話の内容などは、
すべて録音でも記録をしています。

4月27日に調停前の話に来ていた調停員とは違う男女の
調停員でした。女性の調停員はなぜか当方の意見を
積極的に聞き入れて逆に男性の調停員は敵対視する感じ
が印象的でした。この第一回の調停が行われるまでに、
妻に関する意見書を含む書面は、のべ200枚以上は
超える膨大なものになっていました。これまでに弁護士
以外でしかも調停の段階で書面や資料を送りつけてきた
者は前例が無い様で、調査官の川本が特別に同席をして
話が進みました。

あれ?妻にも代理人の福田恵巳弁護士にも協議離婚の
成立を述べた書面を送ったはずなに?と考えながら、
話は進みました。妻の病気の事はアスペルガー症候群
を指摘された笠医師に言われた様に専門の医学書から
全てを読み漁りとにかく医学部か薬学部の学生以上に
勉強をしていました。自分で正確に理解して素人の人
にもなにも知識が無い人にもわかる様にして障害や、
病症についての説明や解説を記した書面も裁判所には
先に届けていました。しかし男性の調停員は次女の事
に関して父親への反発や抵抗などで「子供への愛情が
足りないのではないか?」などと愚問を言います。

また私が「この状態のままだと必ず早かれ遅かれ、
妻は確実に自殺企図などの危険行動を起こす」と言い
「妻は病症の為に混乱しているだけで必ず私や長女の
もとに帰って家族は必ず再建する」と強く言いました
少なくてもココにいる人間などよりも妻の事に関して
は誰よりも知っており何年も及び幾度も妻の異常行動
も叱って注意しても容認してきた自分であるこれ以上
妻自身も理解ある人物は自分以外は認めない強い自信
がありました。

男性の調停員は笑いながら「ありえない」などと言い
そして調停員と裁判所の調査官の川本は行政が保護を
していて現在、自立して生活をしておりこの離婚調停
の申し立ても全て本人がした事であり全ては自己責任
においてしている事で私たちや裁判所、弁護士などは
責任は一切無いという無謀な意見を放ちました。

過去に多くの家出や異常行動、そして狂言事件までも
起こしており正式に行政や病院、警察にも多くの記録
を有し証明できる書類や証人もいる状況下で、正常な
判断力がある健常者と言うのには驚きました。

ここまで調停が普通に進むと福田恵巳弁護士は、全く
書面を読んでいないことがわかりました。しかし前日
に届いた事から時間的な事かな?と考えて次回までに
は事実を知るだろうと考えていました。

次回の調停は7月22日に開催される事になりました。

先日に出した妻への手紙には福田恵巳弁護士への疑念
や矛盾点、現在起きている現状、長女の意見などを
克明に書いて綴っていました。そして両親も失って、
不憫に貧しく育った妻の事や考え方が福田恵巳弁護士
や婦人相談所や施設職員など理解できない事や価値観
など違う人間に表面的なやさしい言葉はかけられても
気持ちは絶対に汲めることはできない事など何十枚も
書面にびっしり書いた内容でした。

それと同時に妻の性格や気性、習性を考えると必ず、
インターネットなどで情報を収集して自宅の事などを
心配で調べる事を予見していました。

数多くのホームページやブログなどを開設して特に、
携帯電話での検索でヒット出来る様に工夫して妻へ
呼びかけるサイトを開設しました。

その中で入場(閲覧に必要)にパスワードが必要な
サイトを作成しました。パスワードは妻しかわから
ないものでした。もともとコンピュータなど工学系
が専門でしたので作成には時間だけが問題でした。

6月に入り、パスワードがわからないと入場が出来ない
サイトを閲覧するアクセスがありました。
携帯電話からのアクセスで念の為にパスワードを変え
てみましたが、変更してもすんなりと入場してきます
コンピュータ端末からのアクセスもありましたがパス
を解析するような何回もアタックした形跡が全くなく
明らかにパスワードを知っている者だとわかります。

しかしこれまでに本当に人が信用できない状況にまで
追い込まれた事もあり、妻からパスを聞き出した者が
代理でアクセスしているのでは?などとも考えます。

とりあえず返答のメッセージはないもののアクセスが
ある事実は間違えないので妻への非難などは一切せず
単純に損得の話や矛盾点そして、福田恵巳弁護士への
疑念や不振点などを指摘する内容を書き込みました。

アクセスログをみると、やや定期的に決まった曜日や
時間帯にアクセスがあり携帯電話の場合は見出す事が
困難なのですが、どうも南九州からのアクセスの様で
ある事がわかりました。

長女は自分も新たにブログを開設して閲覧するように
誘導をかける事を同時にしました。主に長女は自分の
毎日の生活の事を日記の様にして書いていました。
するとやはり同じアクセスが同様に確認されました。

長女と私は妻がインターネットで情報収集して自宅の
状況を伺っている事を確信しました。たぶんもう時期
すると無言電話もかかってくるのでは?と考えました

返答は未だに無いものの妻の事は誰よりも全て知って
いるのですから特に今回は精神科医顔負け位にも病気
に関しての知識も得ています。妻の心情を良い意味で
書き込み内容で揺さぶる作戦を長女と二人で試みました。