お越しいただき、ありがとうございます。

 

2/16(火)は、風が強かったけど、日差しは、もう春を感じます。

 

▼我が家と空

強風DASH!の為、雲が吹っ飛んでしまい、雲が一つもありませんね~ニコ

 

庭にも春を感じますよ音譜

▼フクジュソウ

 

▼たんぽぽ、青いちっさい花

 

▼ナズナ、ホトケノザ

 

▼さくら猫のス~君がやって来ました

 

▼なでなで~、なでなで~パー

 

▼天神様の梅も大分咲いてきました

 

▼牧草

赤で囲んだあたりが、牧草の緑になってきました!!

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

今年も2月初旬に、お味噌を仕込みましたアップアップ

 

昨年、近所のT叔母に手作り味噌をおすそ分けをしたら、

「今年は、一緒に作りたいビックリマーク」とのご要望があり、

「え゛~面倒だなぁ~」と思いつつ、誘わないと、近所で何言われるかはてなマーク分からないので、

しょうがなく、一緒に味噌作りをしましたあせる

と言うよりも、ほとんど私が作ってあげたんですけどもね~ドクロ

もぉ爆弾

 

今年は、米麹の味噌4kgと麦麹4kgの2種類にしました。

T叔母の分は、米麹の味噌4kgだけにしました。

 

麦麹のお味噌は、初挑戦なのです💪

上手に出来るかなぁ~ウシシ

 

味噌の出来上がりは、6ヶ月後です。

えへへ。。。楽しみ~音譜

出来上がったら、また、ご報告しますね。

 

ここからは、味噌作りに興味がない方は、スルーして下さいね。

 

味噌作りって、なんか大変そう。。。と思ってませんかはてなマーク

でも、実は、けっこう簡単なのですよ~。

秘密兵器のフードプロセッサーがあればなんですがおいで

昔の人は、どうやって大豆を潰していたのか。。。はてなマーク

 

我が家のお味噌は、塩分10%のを作っています。

 

 

材料ーーー

 

大豆1kg、天然塩400g、米麹(ドライタイプ)1kg。

(出来上がりの味噌は、4kg位になるから、塩が400gなのです。)

カビ防止用に塩30g位、海水にがり大さじ1杯。

 

麦麹1kgで同様に。

 

作り方ーーー

 

1)大豆は、優しく洗って、煮る鍋に入れて、3倍くらいの水に1昼夜浸してふやかします。

 

2)翌日、その鍋ごと茹でます。

  出てきたアクを丁寧にすくい取りながら、大豆が指でグニって潰れるくらいまで茹でます。

  大体3時間半くらい茹でました。

 

3)大豆を茹でている間に米麹と塩(麦麹と塩も)をボールで混ぜておきます。

  大きいボール2個に分けて混ぜると混ぜやすいです。

  ボールに麹を入れ、塩を入れ、麹をすくって、手を洗うみたいにすり合わせて、麹に塩を擦り付けます。

 

4)出来上がった味噌を入れる容器を熱湯消毒しておきます。

 

5)茹で上がった大豆をザルにとります。

  ゆで汁は、後で使うので、残しておくようにね上差し

 

6)ここでフードプロセッサー登場!!

  茹でた大豆をお玉で3杯分くらいづつ、フードプロセッサーで潰します。

  大豆の粒粒が無くなるくらいまで潰します。

  茹で大豆をおたまで3杯フードプロセッサーに投入して、グイーンて潰して、取り出す。。。

  この作業を7~8回位行います。

 

7)潰した大豆を半分に分けて、3)の麹+塩の入ったボールに投入!!

 

8)手でコネコネします。始めは、ボソボソしてるので、

  残しておいた大豆のゆで汁を加えて、耳たぶ位の柔らかさになったら、丸めてボール状にする。

  

 

9)4)で熱湯消毒した容器にボール状の味噌種をビシッとたたきつけるように詰め、

  (空気を抜くように上差し空気が入るとカビが生えるので)

  最後は平らにする。

 

10)にがりを回しかけ、ラップをして、その上に塩をふり、容器の内側をアルコール消毒をして、蓋をします。

  涼しい日陰に置いて保存する。

  

 

11)3ヶ月たった頃、サランラップと塩を取り除き、3時間くらい容器ごとひっくり返して置いておきます(天地といいます)。

   3時間後に元に戻し、にがりを回しかけ、ラップをして、その上に塩をふり、容器の内側をアルコール消毒をして、蓋をする。

   涼しい日陰に置いて保存する。

 

12)仕込んでから、6ヶ月後、出来上がりですクラッカー

 

今回のは、天地は、3ヶ月後の5月初旬にします。

出来上がりは、8月初旬になります。

 

もう少し早めに仕込みたかったのですが、緊急事態宣言が発令してしまい、T叔母が、「外出したくない」って言うので。。。

要するに、「私にT叔母の分も作ってくれ」との事なのですよ叫び

手間暇かけずに、出来上がった味噌だけほしいって。。。厚かましいパンチ!

甘やかしたら、来年も「作ってほしい」って言われそうなので、

「来ないなら、今年は、我が家の分だけ作っちゃいますね~ウシシ」と脅したら、やっと渋々来ました。

 

手作り味噌を食べてしまったら、市販の味噌が食べられなくなっちゃうからね~ゲラゲラ

アッ!!お味噌屋さん!!

売れなくなっちゃうねおいで

ごめんなさい笑い泣き

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました合格