お越しいただき、ありがとうございます。

 

今日は、節分ですね。

皆様のお家では、豆まきしましたか?

我が家は、老夫婦だけですが、豆まきしましたよ。

 

舅が生きている頃は、

江戸時代から代々受け継がれた升に、

我が家で収穫した大豆を入れて、

舅が一部屋一部屋、豆まきを行っていました。

後の掃除が大変でしたが。。。真顔

 

そして、現在はというと。。。

 

主に私がチョチョイっと豆まきして、

旦那は、炬燵に入って見てるだけ。。。

「めんどくせぇ~」って。。。

どうよ~~

 

義両親が生きてた頃は、全部やってくれてたからってさ~

なんもしないってさぁ。。。

呆れちゃうわっ!!

 

私がお嫁に来て、カルチャーショックを受けて、

なかなか馴染めなかった農家の掟に、

せっかく慣れたと思ったのにだよ~~

あの努力は、いったい、なんだったんだぁーーーー!!!チーン

 

将来、農家の掟をやらないんだったら、

最初から言ってよねーーー!!!

無駄な努力しないですんだのにさ。

 

まあ、今は、呑気に過ごせていますので、文句はないですが

 

料理教室で習った、恵方巻も作りましたよ。

 

 「開運 福おに巻き」「牛肉恵方巻」

 豆2種類は、豆まき用のは、大豆。

        食べる用のは、お砂糖でコーティングしてある豆ね。

 

年寄りだから、短く切って食べました。

一本をしゃべらず一口で食べるなんて、

喉に詰まったら大変だもんね。

今年の恵方は、西南西とのことなので、

一応そっち向いて食べましたよ。

 

明日は、立春ですね。

暦の上では、春ですが、まだまだ寒い日が続きますよね。

でも、少しづつ、春に向かっていくって感じが好きです。

 

そう言えば。。。2月なってから、

目がゴロゴロしてきて。。。

もしかして、もう花粉飛んでるみたいなんですけど~~

皆さん、どうですか?