相性の良いパワースポットって、マジかよ… | ひろの神社参拝日記

ひろの神社参拝日記

2022年秋に神社好きが覚醒し、暇あれば神社参拝に出かけてます。参拝した時のことを備忘録として書き連ねてます。

ゴールデンウィークの間、家でのんびりしてましたが、明日から仕事でちょいブルーになったので行って来ました、横浜中華街「関帝廟」




以前書いた記事にあるのですが、関帝廟は属性が「空」の私とは相性が良いとの事。



以前は閉館直前に参拝した為、ろくなご挨拶もできず

今日リベンジしてきました(そもそもの疑問ですが、中国の神様に対して参拝って言い方が合ってるのだろうか…)


前回は仕組みが分からなかった為、

お金も払わず中までズカズカ入り、スタッフさんに優しく注意されてしまいました😅


どうやら、拝殿の中に入るのには二つのルールあるみたいです。


①入り口付近の受付で入場料代わりの線香を500円で購入する


②拝殿入り口で入場料を100円払って入場する


今回は線香を購入して入場しました。




拝殿前


写真撮影してから気づきましたが、

この建物はご神気が凄かった…と思います

住吉大社以来の雰囲気感じましたので。


拝殿前に線香を立てる場所が5ヶ所あり、

それぞれに3度合唱した後一本づつ挿していきます。





その後、廟内でお願い事を願うのですが、

神社とは違い、ひざまづいてからお願いする形になります。


おみくじを引きたかったので、スタッフさんに頼むと竹筒を渡され中国式のおみくじを引かせて貰いました。斜め前方に向かって振り、一番飛び出た棒の番号を見たら棒を目の前に置き、今度はしんばえと呼ばれる三日月方の木片を手前に落とし、その向きが正しい向きになるまでおみくじを引き直さねばならないと言う仕組み。


何がなんだか分からないまま、スタッフさんの指導の元、5回も引き直しをしました笑

(途中「俺怒られてるのかな?💦」て感じの言われ方でした😅)


ようやくOKが出て、引いたおみくじがこれ



おぉー❗️

さすがは相性の良いパワースポット‼️


先程まで、私を厳しく指導していた?笑

スタッフさんがおみくじで出た番号を伝えた瞬間、

「これは最高のおみくじね」をやたらと繰り返してくれたので、さすがの私もいい気分になってしまいました🤣🤣


但し、何故か謎の流れでお守りを買わされたのは、私の油断ですが😅


でも、でもですね

今までの神社と違い、興味深いのは

おみくじの内容が、3カ月限定とはっきり教えてくれるんです。


なるほど、自分の運勢を知りたければ3カ月に一度、

ご挨拶に行かねばならんと言う事ですかー

分かりやすくて良いです😊


この後、関帝廟内にある関帝君の左右にある

地母娘娘、観音菩薩、福徳正神にそれぞれご挨拶してから、最後に拝殿前の線香をお供えする場所で、お守りを時計回りに3回回してフィニッシュという流れです。


関帝廟の参拝は、日本の神様の参拝に慣れてる人にとり非常に複雑なので最初は戸惑うかもしれません。


とはいえ、あの独特の雰囲気は素晴らしく

属性による相性ってあるんだなぁと思いました。


おみくじが3カ月以内の事と言われたので、今度は8月に再度チャレンジしようかなと思います😊