幽玄


皆様、おはようございます!

昨日は、御嶽神社に行ってきました⛩


御嶽神社はワンワンフレンドリーな神社様。

ゆえに前回は梵旦を連れてウキウキ参拝をさせて頂きました👇



が!

今回はご用があって行きましたので、梵旦は早朝散歩に連れていき留守番です。すまぬ。



御岳に入ると、非常に霊妙な雰囲気に包まれます。この感じが好きです。



 今日は霧が凄くて…

より幽玄な世界が広がっています



神代ケヤキもいつもより神妙な面持ち?


ヨウキタナ



いつもの階段を上がり。


ゼイゼイ💦💦


 おお。山々が見える。


ご神事の前に参拝しましたよ!


あれ?

このお尻…

お犬様ではなく…

お豚様⁉️

やはり!! お豚様でした〜🐷



狛豚🐖




​敬神奉賛会


さて、先日会員になって可愛いバッチが届いた目がハート👇と浮かれていたのですが…


総会にバッチを忘れるという、痛恨のミス💦


まぁ、なくても大丈夫なんですが…

気分がね! 参加してます!って気分がさぁ。

台無しです悲しい 言ってみれば…



ファンクラブのファンバッチですからね❣️




会員の賛助金は神社の整備や文化財の保存に充てられます。
神社の周りの森でも ナラ枯れ が発生していて、樹木のメンテナンスも必要な状況。


大好きな神社や森の修繕にめちゃくちゃ微力ではありながらも参加させて頂けるというのは、本当にありがたい事です。


さて、そうして綺麗になった諸々。



メンテナンスは大事


神主様から修繕や神社にまつわるお話などもたっぷりお伺いでき、とても勉強になりました。


家康様

江戸の西の護りとして

社殿を改築されたそうです


Oyoは山口生まれ名古屋&岡崎育ち。

葵の御紋に弱いです。爆笑

ちなみに、新年最初に参るのは龍城神社です👇



さておき。

神事を終えて、懇親会❣️

これが楽しみだったんだ。🤤



豪華♪


神社を愛する沢山の方とお話し出来て、

とても有意義な時間を過ごす事ができました。

 


お世話になりました皆様

ありがとうございました




というわけで…

ご祈祷もして頂きお土産も頂いて、新しい巡り合わせもあり、10月を新しい気分でスタートしました。



秋も本番ですね!

山歩き楽しんでいきましょう❣️


いつもありがとうございます。