本日は祝日。 

 

韓国の仏教の中でも最大宗派でもある曹洞宗の総本山、曹渓寺(チョゲサ)で行われた仏陀(お釈迦様)の生誕祭に招かれたので、参加して来ました。

 

 

食わせモノのソウル市長とか、大統領候補だったアンチョルス氏が居たので、アンチョルス氏に接近を図り、スマホでツーショットを撮ろうとしましたが、諸事情のためにそれは叶いませんでした。

 

【向かって左がアンチョルス氏】

 

ソウル市長は以前述べた土地問題のこともあるからかかどうか、その理由は定かではありませんが、我々に近づくこともありません。所詮、その程度の人間なのよ。笑

 

 

で、ちょいと気になることが・・・

 

各国の代表が呼ばれていたのに、日本の代表が呼ばれて無かったので、オーガナイザーの一人に聞いてみました。

 

すると、

 

「ええ、日本代表は…お招きしたことがありません」

 

「ええ!ここでも・・・?」

 

というのは、当方の心の声です。

 

もちろん、声には出しません。

 

日韓関係って、細かいことでシコってますなあ。

 

こんな宗教の場であれば、なおさらなんでしょうかね。

 

おおらかな気持ちになって無いのは、どちらの国?

 

両国とも?

 

ああ、くだらん。

 

 

アルゼンチン大使の足元にはスズメのひよこ。

 

スズメでさえ仏陀の式典に来られるのに…。

 

式次第はこの大きな1冊ダーマ式典に示されています。

 

 

ダーマとは仏教とヒンドゥー教の「法」のことです。

 

もちろん、それぞれの宗教で「法」の内容は異なります。

 

式次第には何度か讃美歌もあり、

 

歌詞も載っていました。

 

 

バリトンの歌手が独唱していました。

 

当方もノリに任せて歌ってみました。

 

そこで、新しい発見!

 

ハングルで歌うって、意外に簡単!

 

拙声はバスなので、プロの声楽家よりも低い。

 

調子に乗って歌っていると、妻にたしなめられました。

 

「カラオケじゃありませんよ」

 

いや、カラオケでこの声を出せる歌などほとんどないから・・・。

 

ともあれ、

 

ハングルの歌詞に、曲に、目覚めちゃったかも。

 

歌は英語の方がハードル高いし、

 

これからは英語の世界に戻るから、ハングル・ソングにinvolveしなくてもいいかな。

 

また、そして、さらに、

 

精進料理のお昼ぐわんも頂きました。

 

以下、素敵な四連発画像。

 

 

一緒に頂いた代表の方々も素敵でした。

 

スリランカ大使(女性)、アメリカの書記官、ブラジルの大使・・・。

 

皆さまとは今後も付き合いが続きそうな予感。

 

本日、この後はソフトボールの練習に参りましたわ。

 

4打数2安打1エラー(単打と2塁打)

 

エラーの無い日は無いのか・・・。笑

 

で、その後の夕飯はこれ。

 

もちろん、作り手は当方。

 

 

左から時計回りに、茹でアスパラ、茄子味噌炒めとローストトマト、チャンマ(山芋)の酢味噌和えの小鉢、韓国産の豆腐から拵えたこうや豆腐の小鉢、スモークサーモンのサラダ、マヨネーズ、チキンキエフ。

 

当方がソウルに赴任したばかりの頃に、日本から食材を調達してくれた方が、最近になって日本に帰任されましたけど、当時の彼女曰く、「カレー粉あれば、とりあえず困らないでしょ」と言われたのが印象的でした。

 

男の料理に対する思い込みってやつでしょうかね?

 

カレーなんて、この3年間のソウル生活で作ったのは2回かな?3回かな?それぞれ違うカレーだったし・・・。

 

料理も、文章も、スポーツも、常に創作の日々でございます。

 

一票頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へこちらにも一票下さると尚幸甚です。
にほんブログ