日本独自の洋食、中華料理などが有るように、

 

韓国にも独自の洋食、中華、日食があります。

 

 

四川には海が無いのに、四川海鮮どんぶり。

 

そして、日食 ↓

 

 

以前にも触れましたが、これらは和食ではありません。

 

韓国で開発された「日食」です。

 

和食とはまったく異なるもので、

 

日本ではお目に掛かれません。

 

また、洋食の場合、見た目は洋食ですが、

 

食べてみるまではスリルを感じます。

 

先日も有名店でスパゲティボロネーズをチュムンすると、

 

運ばれて来た皿から漂うのは

 

チリの臭い!唐辛子の香り!コチュのにおひ!

 

「やりやがったな」

 

韓国人から「辛くなくて、おいしいいよ」

 

と聞いた上で来店したのですが、

 

やはり期待どおりでした。

 

何となく痛いニオイ。

 

辛さを越えた痛さ、

 

目までツンと来る痛さ。

 

中華も、日本食も、洋食も・・・み~んな韓式。

 

先日は、ソウル市内の丸亀製麺でご飯を注文し、天ぷらを選んで、天つゆ代わりにうどんの漬け汁を頼んで、無理やり天ぷら定食をアレンジしてみました。

 

ご飯は茶碗に盛られました。

 

オニギリの如く丸く固められて、少なく見えます。

 

まるで、仏前に供えるご飯のようです。 チーン!

 

コンギパpチュセヨ

 

と、注文すると出される韓式な盛り方です。

 

ふわっと盛られた和の方式とは異なります。

 

予定調和に準じていません。

 

小さなことですが、その違和感のために、和食を食べた気もちになれませんのだ。

 

韓国では、なぜギュウギュウに詰めるのか?

 

理由は判りません。

 

判らないので、苛立つので、

 

パンク的な破壊行為に及んでみました。

 

掻き揚げ、カボチャ、ちくわの天ぷらを、レンゲと箸で一口大の大きさに切り分け、ご飯の上に乗せて、さらにその上からだし汁を掛けて、刻みネギと生姜を足して啜ってみました。

 

うん、食べられる。というレベルですが、

 

破壊から創造へと昇華してしまいました。

 

パンクロックからディヴィッド・ボウイへと進化した気分です。

 

和式に言えば、天ぷら茶漬(だし掛け?湯漬け?)

 

韓式に言えば、天ぷらチゲ?天ぷらビビンバ?

 

見ていた中国人の若者数名が当方の真似をしていました。

 

皆、俺に続け!茶漬には未来がある!!

 

生まれて初めてロックな気分になりました。

 

 

一票頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へこちらにも一票下さると尚幸甚です。
にほんブログ